No,48 Snowboarding 「スノボーはじめました」

今年から新たに趣味が一つ\(^o^)/

スノボーにはまっております♪

そのため海の割合が減り、新潟方面へ出かける事が増えました〜


さて、今シーズンいったゲレンデ覚えている限り紹介!

1. 丹原スキー場
 群馬のスキー場(^_^)
 ある意味、デビューのスキー場です(*´∀`*)マイボードで初めてすべりました〜
 ただ、帽子は忘れるし、ゴーグルはまだ買っていないというダメダメの感じ
 でも、初めてのマイボードの良さに感動(/∇\*)やっぱレンタルとはちがうなぁ〜
 あっ、そうそう、ご飯がめちゃまずかった!まさか日本で芯の残っているご飯を食べるとはおもいませんでした〜(笑

2. 上越国際スキー場
 団体でレッツゴー!初めて新幹線をつかってのスノボー!新幹線でかくてかっこいいっす(*´∀`*)笑
 ゲレンデは、暖冬のために雪はなく。。。一番上まで登ってやっとあるという感じ。。。
 そのため、初心者も上級者も同じ所に集まってしまい狭い道で転ぶ初心者やら何やらでごったがえしていました〜。
 物欲にまけ、高いゴーグルを買うものの、曇ってしまいテンション↓↓でしたが、後日新品交換してくれたのでよかったですが
 帰り、友人と玉突き事故!かなりの勢いでぶつかり友人の腰を負傷させてしまうという。。。ごめん!
 ほんとに雪がなかった!JRの「そこに雪はあるか」というキャッチフレーズに、「ありません!」と全力で抗議したくなるレベルでした!笑

3. GALAスキー場
 マイカーにスタッドレスを装着!発のマイカースノボーデビュー( ̄—+ ̄)
 +ホットワックス購入!完璧☆
 雪道にびびっていましたが、車道は全然余裕という事がわかり、じゃっかん雪道走りたかったという、よくわからない残念感をあじわうという(笑
 そして、早朝の雪はすばらしい♪
 GALAはコースは多いものの、全部みじかいなぁ〜、リフトのってもすぐ終わっちゃうじゃん。。。そういう意味であまり個人的には好きじゃないかも。。。アクセスはよいけどね
 あと、転んで足を折ったかと一瞬ヒヤヒヤしましたが、問題ありませんでした〜
 あっ、下山コースは長くて面白かったです♪

4. 舞子スキー場
 小学校の友人やら、ダイビングの講習生やら大学の部活の仲間やら、パティシエやら斬新なメンバーで行ってきました〜
 ど平日だったのに、よくみんな集まれたなぁ〜!そして、全員同い年というのも個人的には珍しい☆
 舞子は、高速降りてからコンビニがないので先に買っとかないとだめやな。最初のゴンドラで、「ニホンカモシカがいるよ!探してみてね」と看板が!みつかるわけないよねぇ〜と話しつつ、いたぁ〜!!!!!一同興奮の嵐(≧∀≦)
 ゲレンデも、広くてとてもいい感じ☆朝一はやっぱり雪質いいんやなぁ〜
 


 今の所、こんな感じのゲレンデいってます(^_^)
 完璧、個人的な記事で申し訳ありませ〜ん。

 今後は皆さんに有益な情報をもたらせるようなスノボー記事も書きたいと思っております故、おおめに見て下さい(*´Д⊂ヽ

No,47 Fishing 赤木大沼 「氷上ワカサギ釣りにチャレンジ」

 ご無沙汰しております。そして、あけましておめでとうございます<(_ _)>

 いやぁ〜、忙しくて全然ブログがかけませんでした〜(汗
 
 えっ、どうせサボってただけだろって?

 決してさぼっていたわけでは。。。。。はい。すみません。サボってただけです(笑


 ということで、久しぶりの記事は氷上のワカサギ釣りです(*´∀`*)

 冬の風物詩!一度はやってみたい釣りの一つでした〜

 場所は、群馬県の赤城大沼というところ♪
 都心から3時間ちょいと比較的アクセスのよい湖です


 朝6時半に池袋に集合!赤城大沼についたのが10時頃でした〜
 高速降りても雪は無く、快晴。しかもけっこうあったか。

 ということで、こんなところでほんとに氷上のワカサギができるのか?と一同疑問を持ちます。

 あっ、そうそう今回の参加者は、毎度おなじみのゆーがとダイビング仲間のカズと3人でした。カズのフィアンセもくる予定でしたが、仕事の為これなかったのです〜

 と、高速を降りたあと、セブンオンというコンビニで天ぷら用の油やカップ麺を買い込み、いざ赤城大沼へ!

赤城大沼は赤城山の標高1000mにあるカルデラ湖!国道4号線の一本道!

赤城山に入ると、どんどん登っていきます(,, ゚Д゚)そして、みるみる気温がさがり。。。
標高700mを超える頃には雪はつもり、路面は凍結!
最終的には−10°に!極寒です(#゚Д゚)

交通量はけっこう多くて、みんなワカサギ釣りかね〜と話していたら、途中で何やらイベントをやっていたらしく、スノーフェスティバルだか、ウィンターフェスティバルだかそんな名前のやつ♪その為の交通量増だったみたいです

ということで、見えてきました赤城大沼!既に氷上にテントが見えております(*´∀`*)

こんな感じでみんなやってるのねん♪

坂道を降りて湖畔へ到着!

さて、車をおりて。。。

!!(,, ゚Д゚) クソ寒い!!笑

風が尋常無く吹き付けます めっちゃ強風(笑


すぐに防寒服を着込みます!んで、受付♪

今回お世話になったのは、赤城大沼の湖畔にある青木別館というお店です!とても丁寧で親切な感じのお店でした〜

コンディションとしては今年は暖冬のため、一部解禁との事です(>_<)

簡単にレクチャーを受けて出発!そりを引いて行きますが、なんかエスキモーになった気分です(*´∀`*)

0143357afad27705a100214eb6c1e67a990d2409e4.jpg


テントを置く位置を決めて、ドリルで穴を開けます

012c3de434580d5dcda49fb109e1c7aee341ddbc67.jpg


が、ゼンッぜん空きません(汗

すでに息が切れております。これ3つもあけるの!? 無理じゃね?笑

と思っていた所に、電動ドリルを持ったおじさんが声をかけてくれます♪

ガガガガガ!
正に一瞬で3つの穴完成(゜∀゜)

それ頂戴!って言いそうでしたが、くれる訳も無いので言いませんでした(笑

ということで、釣り開始!
えさは、レンタル用品に含まれているサシと持参した赤虫(*´∀`*)

赤虫のほうが食いはいいようなので、赤虫をつけます♪

01a2effb25aedf59f26f3023c0bc81de06d67ecead.jpg


さて、ここからは速いですよ〜

10時半実釣開始!

。。。。。

。。。

。。

つれねぇ〜(笑

。。。。。

。。。



つれねぇー!!笑

ほんとに時々「やったぁ〜!!」というような歓声が上がります。。。

が、われわれの竿にはあたりすら無いっす。。。


なんと、しゅ〜りょ〜(/∇\*)爆

14時頃、お昼のためにお店に戻り、ワカサギ定食を食べ、おわりましたぁ〜笑

01fa328b5f96c51d8d8db9d84e85c847d07575444d.jpg

*ワカサギ定食
 ワカサギのフライの定食!ワカサギは思っていた以上に肉厚でおいしかったです~1300円だったかな

なんと、定食を食べているとき、明らか釣りなんかしないだろうなぁ〜という若い女性組がとおりかかりましたが、なんと手にもっている箱にはワカサギが!

レジでわたしていたので、きっと調理して召し上がるのでしょ〜。。。


はい!終了〜

釣り初心者のカズくんは実に退屈だった事と思います(爆

次は釣れるところに行きましょ〜(*´∀`*)

あ〜、いやだぁ〜、ぐっしーにまたバカにされる〜(/>Д<)/



ポイント:赤城大沼
お店:青木別館
   手ぶらでワカサギ釣り可能!必要なものはすべてレンタルできます(^_^)
   防寒着(手袋忘れずに)だけ持参でOK
仕掛け:ワカサギ7連バリ 針1号
えさ:白サシ、赤虫
敗因:ポイント選び大事です!今回、初めての釣り場だったのでお店の位置や湖の様子わからずでした〜。どうやら反対側の水門、あと水深18メートルの深場で釣れていたようです。
そっち行けばよかったぜ〜。。。ただ、いまはまだ一部解禁なので、そっちのポイントに近い店を使わないとダメだったぽいです。調べた感じ、あまりショップなかったけどなぁ〜。。。
これはリベンジせねば。。。

No,46 diving 小金崎 「クリスマスダイビング」

更新遅れましたが、今更クリスマスの話。。。

いいかげんにもほどがある!?\(◎o◎)/!すみません

記事はできていたんですが、upが遅くなってしまいましたー。。。



ということで、冬のdiving
ほんとはIOP(伊豆海洋公園)のクリスマスツリーを見に行くつもりだったのですが、風の影響によりclose

そのため風の影響のない西伊豆、黄金崎ビーチに行ってきました〜(*´∀`*)

黄金崎にも海中にクリスマスツリーが沈められているのです♪


天候はあいにくの曇り時々雨。。。

でも、なんと水温は12月なのに20度とめっちゃ高い(゜∀゜)

今年は水温が高いみたいです。海水温が高いのも暖冬と無関係ではないでしょう。。。


おかげさまで寒い思いをせずに海を楽しむことができました〜


潜ってすぐのところにクリスマスツリー♪
あと、サンタさんがいます

記念撮影

IMG_4725.jpg


黄金崎は何と言ってもマクロの宝庫


今日は ハナタツにマツカサウオの幼魚、色カエルアンコウ、アオウミウシなどがダイビングを盛り上げてくれました〜

IMG_4738.jpg
イロカエルアンコウ

IMG_4735.jpg
マツカサウオ(幼魚)

IMG_4751.jpg
ヨウジウオ
あと、話題担っていたフィコカリス・シムランスというエビを必死にさがしましたが、見つからずでした。。。残念。

まぁ〜、ただでさえマクロを探すのが苦手ですので、まず見つからないとは思っていましたが(T-T)

マクロ探せるようになりたいです。。。

タコノマクラをうつかっておふざけ
IMG_4742.jpg


さてダイビングを終了したらこれ!


鍋焼きうどん!!

IMG_4753.jpg


今年から始まったサービスだそうです♪
大盛りで1100円です

冷えた身体に嬉しいサービス♪ 上がってすぐにあつあつのうどんを食べられるなんて幸せです☆


ということで、本日のダイビング終了☆

冬の伊豆は透明度がよくて気持ちいいです(*´∀`*)

No,45 travel 京都旅行 5日目 「食い倒れ+散策」

4日間で主要な所はほとんどまわったので、ゆるりとと過ごします(#^.^#)

美味しかった粟餅を食べようともくろみますが、残念ながら定休日。。。(>_<)
昨日食べ損ねた九条ネギのうどんを食べようと思いましたが、なんと今日もお休み!(>_<)

2日連続でおやすみなんですねぇ〜。。。残念

定休日は設けてないようなので、運が悪かったですね〜


ということで、高台寺付近にあるうどん屋おめんに入ります☆

母親からの紹介です


もともとは群馬のうどんらしいです~゜・_・゜~

_MG_3932.jpg


まず出てきた薬味とごまの量にビックリ! すごい量の薬味

なかでもキノコは香り高く美味!


麺は少量のゆずが掛けられていて、うどんを口にした瞬間にほんのりと優しいゆずの香りがしてビックリしました!

つるつるっと口に入ってきて、腰もしっかりしているとても美味しいおうどんです\(^o^)/

_MG_3937.jpg


こんなにおいしいうどんはひさしぶりに食べました〜!!


おめん、おすすめです☆

*おめん 高台寺店
 http://www.omen.co.jp/shopinfo.html
 http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298564-d3668125-Reviews-Myodai_Omen_Kodaiji-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
 薬味がすごいです!きんぴらごぼうとゴマをおつゆに入れて、そのほかの薬味はお好みで☆
 面はコシがあって、そしてつるつる\(^o^)/おいしいです!立ち寄り推奨店(ワラ


そして、メインをたべたあとはデザート☆


三色おはぎが美味しいという二年坂にある「かさぎや」というお店

_MG_3939.jpg


結構こじんまりとしていて、10人ちょっとしかはいれないようなお店


はなやかで奇麗なお店とは言い難いですが、なんとなくおもむきがある老舗感が出ています☆

出てきたお茶がおしゃれです☆

_MG_3941.jpg

ゆーがは3色おはぎを、自分はぜんざいを注文

_MG_3945.jpg

3色おはぎですが、一つだけ季節により変わるようで、夏はきなこ、冬は白あんということです。本日は白あんでした〜

そして味は!?

これまた美味! 粒あんは豆の食感をのこしてあるあんです!甘さがしっかりしているものの、後にひかないさっぱりした甘さ!

逆に白あんは、甘さ控えめで静かなかんじかなぁ〜

こしあんは? 

あんまり印象に残っておりません(爆


ゆーががいうには程よい甘さで口当たりがよかったそうです(ワラ

おはぎは、口にいれたらとろける様になくなるほど柔らかい!そして、小さくてほとんどあんこという、あんこをふんだんに使ったおはぎでした〜(^O^)/大満足!!


ぜんざいはもとてもおいしかったです!

_MG_3946.jpg


そして、おちゃは小さい湯のみで頂きます。

このお茶、渋みがしっかりしていて、甘いものを食べた後に口の中をすっきりさせてくれる!名脇役という感じです

*甘味屋 かさぎや
 http://www.2nenzaka.ne.jp/article/28
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000596/
 おいしい甘味処☆粒あんが印象的♪ おめんを食べた後に是非食べてみてください(#^.^#)


「かさぎや」をでたあとは阿闍梨餅の本店にいったり、激辛一味のお店にいったり、きんつばをかってみたりして

_MG_3949.jpg

_MG_3951.jpg

*きんつば 港屋丹波黒
 http://www.2nenzaka.ne.jp/article/5
 焼きたてのきんつばが食べられる珍しいお店が二年坂にあります☆
 古都京都の雰囲気を感じながらきんつばの食べ歩きはとてもいいかも♪

最後に山椒ちりめんのお店に行きますが、見あたらず。。。

結局、近くのお箸屋さんに聞くと、カフェと合体したとのこと!

どーりで見つからない訳だ(ワラ

たぶん、カフェがこの場所かして〜って言ったので、場所を貸したのでしょう

そして、その一角でちりめんも販売という感じでしょうか?

ちょうどよいのでコーヒーを飲んで一息つきます

*チリメン山椒 はれま
 http://www.harema.co.jp/product/tirimen.html
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26007754/
 まえだコーヒーの中で売られていて、最初はきづけなかったです☆
 結構人気なようですね(^.^)自分はあまりちりめん山椒が好きではないので、味はよくわかりません。。。
 好きな人は是非ご賞味ください


後は1時間位町を散策して終了。

なんか良さげなアンティーク時計のお店を見つけました〜
欲しかったけど、衝動買いするには高かった。。。次回来た時には購入も考えます



憧れ(?)の駅弁とビールを購入し、新幹線へ!

_MG_3965.jpg

駅弁は柿の葉寿司と和牛サンドを購入(#^.^#)

IMG_3553.jpg

IMG_3554.jpg


新幹線速い! 景色がびゅんびゅんびゅんびゅん変わっていきます

といっても、夜で景色が見えないのが残念ですが、家とか車とか車窓から見える景色の変わり方が速い!感動!(ワラ


そして、新幹線で記事書いてたらあっという間に東京! 

新幹線はやいですねぇ〜 もう少し時間掛けないと気持ちが追いつかないです


ということで、無事京都旅行終了☆


最後まで記事読んでくれた方ありがとうございました♪

勝手気ままに書いて申し訳ないです〜 今後も書いていく中で改良して見やすく、且つわかりやすくしていけたらいいなと思っておりますので、よろしくお願いします



No,44 京都旅行 4日目 「いざ清水寺へ」

おはようございます☆ヾ(o´∀`o)ノ

こちらは朝5時です(笑


清水寺を静かに楽しむ方法!

それは朝一で参拝するんです☆(*・`ω´・)ゞ

ということで、朝5時起き京都5時33分発の始発バスにのり清水寺へ!


いつもは大勢の人でにぎわっている清水寺も数えられる人数の人しかいません♪

しずかぁ〜 朝の澄んだ空気を吸ってお寺までの道を登ります☆

ちなみに、清水寺は京都で一番朝早くに拝観が可能なお寺だそうです♪

神社は24時間入れるところもあるそうですが


入り口までいくと既に数十人の参拝客が。。。

おじいちゃんおばあちゃんのご一行のようです


6時ジャストで開門☆

みなさん速攻でお寺までいくので、1分もすると入り口はがら〜んとしてます♪


ということでゆっくり撮影(^-^)/

_MG_3534.jpg

清水の舞台は想像していたよりも小さかった!

_MG_3582.jpg

そして、外に向かって傾斜になってるんですね☆

手すりに手をついたら朝露で結露しててビックリ(ワラ

_MG_3553.jpg


撮影をしたあとに参拝☆ 地元のおっちゃんとおばちゃんが境内でラジオ体操をしております

ん〜朝!というかんじ


縁結びの神様にも参拝をして、恋占いの石のおまじない?をします☆

_MG_3586.jpg

あれです、石から石まで目を閉じて歩いて、うまくたどり着いたら恋が叶うっ手やつです☆


ゆーが挑戦!

一度右に外れたのであぁ〜、こりゃ〜もうダメだと思ったら、なんと最後の3分の1くらいでぐいっと左に吸い寄せられ石にたどり着くという驚きの結果に!

ちなみに私は右に大きく外れてしゅ〜りょ〜


清水寺をぐるりと周ります

池にアオサギが!

_MG_3608.jpg


こんなに警戒心のないアオサギ珍しいので、写真撮影。。。
完全に餌付けされてます

毎日えさをあげにきているというおじちゃんに強制的に話しを聞かされます(ワラ

アオサギの写真をもっとゆっくり撮りたかったのに〜。。。

まぁ〜、面白かったからいいけど〜 

話しの内容は

鳥の名前はカタカナじゃなくて、漢字にした方がいいとか
坊主の質がさがったとか
寺の拝観料はやくざに流れているとか

という話を聞けました〜 ヽ( ´_`)丿

*清水寺
 http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d321401-Reviews-Kiyomizu_dera_Temple-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
 説明の必要はないですね~(^.^)


おじちゃんとバイバイして、伊右衛門サロンにて朝食☆

_MG_3648.jpg


朝からビール! 抹茶ビールです☆ うます
実は船橋でも飲めるのですが(ワラ

_MG_3649.jpg

鯛のお茶漬けをいただきました

_MG_3650.jpg

*伊右衛門サロン
 http://iyemonsalon.jp/
 開店時間前に行ったのに、すでに並んでいるという人気店☆
 しかも、予約していた人が優先で、並んでいたのに待たされるいう!!こんなに人気店とはおもいませんでした~
 味も良くて、おすすめです☆抹茶ビールは個人的にはとても好きです♪
 まぁ~、京都に来て余裕があったら寄ってみてください


そして、銀閣寺へ☆


銀閣寺道で下車して哲学の道を通ります

_MG_3659.jpg


_MG_3661.jpg


西田幾多郎がこの道を通りながら哲学にふけったことを考えると考え深いです☆


銀閣寺も、金閣寺と同様拝観料を納めるとお守りが貰えます☆


さて、入場


すばらしい日本庭園が広がっています!右にちっこい建物があるかと思ったら、なんと銀閣寺!

_MG_3676.jpg


あまりにも質素すぎて。。。(ワラ

_MG_3707.jpg


でもすごいすてきです!自分は京都のなかで一番気に入ったかも♪

_MG_3694.jpg


金閣寺は華やかさがありますが、銀閣寺は気品があります☆


金閣寺は建物そのものがすばらしいです

でも、金閣寺はすべてにおいてバランスが良く一体感、全体が統合されているような面持ちがあります

そして、庭園は紅葉とこけが奇麗で、こまかいところまで丁寧に手入れがされているという感じが伝わってきてとても温かな気持ちになります☆

紅葉もグラデーションがきれいです♪(^∇^)ノ

_MG_3726.jpg


侘び寂びは銀閣寺にあり


と感動をお伝えして、野点で一休み☆

_MG_3746.jpg

銀閣寺の野点のお菓子は一見しょぼいですが、きなこの香りが程よく乗ったとても美味しいお菓子でした〜


そういえば、お茶菓子も金閣寺は金粉が乗っていて、和三盆が使われた華やかなお菓子だったのに対して

銀閣寺のお菓子は控えめというのはやっぱりお寺のイメージに合わせているのでしょうか?

*銀閣寺
 http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html
 銀閣寺も説明はいらんですねぇ~~゜・_・゜~

銀閣寺を後にして、途中の道で濃い茶のソフトクリームを

_MG_3747.jpg

濃厚で美味しい!食感が普通のソフトクリームと違ってしっかりしていて、もちっとしてます!

これ結構おすすめです

余裕があったらご賞味くださいまし〜

*茶和々 銀閣寺店
 http://r.gnavi.co.jp/200u5k4w0000/
 濃茶のソフトクリーム☆ 濃厚で、ソフトクリームなのにもちっと?した触感!!
 めっちゃおいしい~ 一口でいいやぁ~と思ったけど、めっちゃ食べて怒られた(ワラ


続いて、お昼☆

祇園まで移動し、九条ネギのおうどんを食べようと思ったらお休みでした。。。残念。。。

ということで、ぷらぷらして見つけたおばざいのお店に入店

プレートで1800円!高いんだか安いんだかわかりません。。。

_MG_3756.jpg

店主らしきおばちゃんが、高台寺の夜のライトアップは奇麗だということで、本日の夜にいくことに☆

*おばんざいのお店
 祇園のお店でしたが、店名記録し忘れで不明。。。すみません。

その間の時間で、東福寺と伏見稲荷にいくことに☆


伏見稲荷は京都で最も行きたかった場所です♪


まず、東福寺☆

紅葉の名所♪東福寺の入口に向かう途中にある橋がまずすてき!

よくガイドブックにも出てくる景色です☆ここは境内ではなかったんですねぇ〜

_MG_3759.jpg


またまた拝観料を支払い境内へ

_MG_3766.jpg


紅葉が沢山植えられていてとても奇麗!よく考えられて作られているお庭です。

まず、入口入るとすぐに橋がかかってます☆

_MG_3764.jpg

橋をわたると本堂へ続く道と下へ降りる道が

下へ降りると小川があって、小さい橋がかかってます。そして、再び階段を登るとこけの絨毯に紅葉ばやし!

まだ、紅葉初期でしたが、もう少ししてこれがすべて赤色にかわると考えなくても美しいことがわかります


もちろん、今は今でとても奇麗です☆


本堂は本堂に続く石畳の道が真ん中にあり、左に石庭、右にこけとこれもなかなか素敵☆

_MG_3780.jpg


お庭を一周するだけで、アップダウンがあり、橋があり、歩いているだけでわくわくするお庭☆ 
立体的な作りになっているお庭はめずらしいんじゃないでしょうか

*東福寺
 http://www.tofukuji.jp/
 とてもきれいなお寺!境内が立体的になっていたり、橋が架かっていたりとわくわくします☆
 とてもセンスがよいおてらだなぁ~という印象
 ぜひ行ってみてください(^O^)/ 紅葉もコケも橋も素敵です♪

東福寺を後にしたら、途中小休憩をはさんで伏見稲荷へ

伏見稲荷は千本鳥居とおもかる石が有名

意外とすぐに有名な二手に分かれる鳥居があるんですねぇ〜

そして、どんどんどんどん登っていきます☆

頂上は300メートル近いので、ちょっとした登山ですね!

時間のこともありましたが、行きたくなったので頂上までいきます(ワラ

途中、中腹に休憩所が!夕日がちょうどよい方角に見えてとても奇麗!

_MG_3822.jpg


_MG_3809.jpg

_MG_3806.jpg


多くの人が休憩しながら夕日を眺めてます


頂上までいくのは結構ハードです!いかれる方はお気をつけ下さい☆


あとは、日が陰ってから伏見稲荷の撮影☆

なかなか人がとぎれなくて苦労しましたが、まま納得のいく写真が撮れました~

_MG_3839.jpg

_MG_3852.jpg

_MG_3858.jpg


*伏見稲荷大社
 http://inari.jp/
 有名な千本鳥居のある神社☆今回とてもいきたっかた場所の一つ♡
 朱色の鳥居がず~っと並んでいる様はほれぼれとするぐらい美しい
 ただ、頂上までは軽い登山です!時間も2時間はかかりますので要注意です
 山頂付近は結構不気味な雰囲気もあります(ワラ 
 24時間入れるみたいですよ~ 肝試しもありなのか!?


3条まで移動して、夕食☆

また、お豆腐のお店へ

お豆腐のお店は、お昼がメインで夜に空いているお店はなかなか少ないんですが、ここのお店は2030ラストーオーダーということでした

湯葉のてんぷら定食に豆乳のよせ豆腐を頂きます☆

_MG_3878.jpg

湯葉の天ぷらは食感がとても独特!天ぷらなのにさっぱりしてます☆

豆乳のよせ豆腐は味がとても濃厚!出汁もかかっているのかな?味がしっかりしていて美味しかったです☆

_MG_3882.jpg

*とうふ処 豆雅傳三条本店 (トウフドコロ トウガサンジョウホンテン)
 http://www.sanjo-togaden.com/
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002252/
 このお店いい☆
 ディナーでお豆腐が食べられるお店は少ないそうですが、このお店は夜2030ラストオーダー
 ボリュームもたっぷり、味はもちろんよし!!
 豆腐ディナーされたい方は是非行ってみてください\(^o^)/


最後に高台寺へ


高台寺に入って一番最初に庭園にプロジェクションマッピングを映したパフォーマンスを見せられます


プロジェクションマッピングそのものはハイクオリティですが、感想はイマイチ。。。


というのも、せっかくの石庭が台無しっていう印象は否めません。。。

侘び寂びの世界と対照的なパフォーマンス。。。


こういうのはディズニーランドとか、UFJとかにまかせとけばいいのに、なぜ寺で?という感じ。。。

京都で強く思ったのは、営利目的感が強いということですね。。。
人件費等がかかるのはわかりますが、こういう世界遺産や国宝こそ一日券とか、低料金での設定にして日本への理解を深めたり、教養を深めて貰うというふうにした方がよいのではないかと考えてまいます。。。

といっても仕方ないですねぇ〜(ワラ


プロジェクションマッピングのパフォーマンスを見た後の庭園は実にすばらしかったです!



水面にライトアップされた木々が映り込み、これは一見の価値ありです☆

_MG_3900.jpg

最後は竹林を通って拝観終了☆

_MG_3914.jpg

*高台寺
 http://www.kodaiji.com/index.html
 高台寺も説明はいいっか(・_・;)
 夜にライトアップされた紅葉はとてもきれい!水面にしっかりと紅葉が映し出されます♪
 ただし、三脚は不可!一眼撮影される方は明るいレンズをご持参下さい(ワラ

朝5時から夜10時過ぎのハードスケジュールでした〜♪



