FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No,22 Fishing 木更津 「久々のアナゴ」 ターゲット:アナゴさん

おひさしぶりです\(^o^)/

気づくと一か月も更新を怠っていました~。。。


あまり、マメじゃないもので。。。すみません。


実は、4月19日に木更津へアナゴ釣りに行っていました~。


この日はnew moonの大潮、そして今日ははfull moonで大潮。月のサイクルでブログをお届けしております(^_^)/ワラ


というのはじょうだんで。単なる偶然ですね。


そして、当然当日の詳細は忘れたので、簡単に情報を書いて終わりです。。。

すみませ~ん


<釣果>
・アナゴ 天ぷらサイズ 2本
<コンディション>
・天候:曇りだったかな 
・潮回り ???
・実釣時間:21:00~24:00?たぶん
・気温:不明
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:アナゴ
・えさ:アオイソメ、塩漬けイソメ 
・タックル
  SHIMANO SURF LANDER 405cCX-T
  SHIMANO SUPER AERO SURF LEADER CI4 PE2号200m 天秤30号
   
  DAIWA LIBERTY CLUB SURF T 25-390
  DAIWA FINEDURF 35  PE2号200m 

DAIWA LIBERTY CLUB SURF

<支出>
・青イソメ50g 
                 

No,21 Fishing 布引海岸 「再やっぱり相性は悪かった」 ターゲット:スズキ一族

こ~んばんは(#^.^#)

さて、スズキの時期ももう終わりといわれつつ、行ってきましたすずきさん\(^o^)/


だって、最後にもう一回すずきさんのお顔を拝見したいじゃぁ~ありませんか(+o+)


ということで、懲りずに布引海岸でスズキを狙います♪


到着は毎度のこと21時を回ったころ(>_<)仕事終わってからなので仕方がない!

潮どまりは24時なので、ちょどよか!!


前回はエサ取りが多かったので、今回はユムシを準備!
エサ取りが大量にいるとおそらくイソメ系のエサでは5分も持っていないのではと思われます(^_^)/
なので、とりあえずついてるユムシはこういう時よかととです♪

あと、塩漬けのイソメ類ですね!これもなかなかに臭くて使えそうな気配がプンプンです♪


ということで、実釣スタート!


コンディションは後ろからの風2~3メートルというところ!

非常につりやすいです!ただ、布引海岸は荒れている方が釣れる!
前からびゅんびゅん風が吹いて波立っているときの方が期待大!

つまり、釣れる環境ではないということですな。。。

ん~、これが布引海岸のデメリットかなぁ。あっちが良ければこっちは悪いという。。。



まぁ~、前回エサ取りが多かったので、テンポよく引き上げてエサの確認!

エサ取り君はいるにはいるけど、前回ほどはひどくなさそう!(#^.^#)

これは期待できるか!?


大体3色半くらいのところに投げ待て待ちます(^^)/

。。。。。

。。。




あたらない(汗


1時間経過。。。


潮どまり。。。

さて、上げ始め。。。。


コンっ!

おっ!あたったー!!


あれ?続かない。。。


小さい文字誘うも。。。。


し~ん。。。。。


グッフーか。。。


その後も当たらず。。。

1時半になりしゅ~りょ~。。。


だめじゃ~ん。アナゴにしとけばよかった。。。

少しV字投法の練習をして6色!


はい。終わり。。。

ダメダメじゃん(>_<)


<釣果>
・グッフー サイズ不明 写真なし!

*グッシーが40㎝セイゴを一尾

<コンディション>
・天候:曇り ほぼ無風 
・潮回り:大潮 下げ潮→上げ潮 
・実釣時間:21:00~25:30
・気温:8℃ だいぶあったかくなりました。
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:スズキ
・えさ:アカイソメ+アオイソメ+ユムシ+塩漬けイソメ 
・タックル
  SHIMANO SURF LANDER 405cCX-T
  SHIMANO SUPER AERO SURF LEADER CI4 PE2号200m 天秤30号
   
  DAIWA LIBERTY CLUB SURF T 25-390
 DAIWA FINEDURF 35  PE2号200m 

<支出>
・赤イソメ50g 
・青イソメ100g 

No,20 Fishing 布引海岸 「やっぱり相性は悪かった」 ターゲット:スズキ一族

ちょっとまた期間があきましたが。。。

グッシーがこの日は絶対釣れる!
今シーズン最後のスズキ釣りだ~!!

と半ば発狂するんじゃないかというテンションで誘われたので、行ってきましたスズキ一族!!\(^o^)/


いろいろな趣味を持っていると、時間配分が難しいのです(ワラ

とまぁ~、潮もいいし今シーズンラストと言われたら行くっきゃない!

しかしながら、毎度のこと現場に着くのは遅く、21:00実釣開始♪23:51分の干潮前後でのキャッチを目指します


この時点でグッシーは40㎝の幼魚(おっと失礼) セイゴをキャッチ(*^_^*)

ん~。。。よくない雲行きですな。。。(-_-;)


風はほとんど無風状態。まったり末にはいいコンディションですが、スズキ釣りにはいまいちなコンディション。

というのも、グッシー先輩曰く、本来魚等を追いかけているスズキ一族さんに虫エサを食べてもらうにはある程度波立っていてエサが宙に浮いている状態じゃないといけない。とのこと(・_・;)

なるほど~!筋が通っています



とりあえず、グッシーの右側に2本投入♪

とくに反応はなくと思い回収しますが。。。


ん!?

なんか重い!!!

でも、引かないからスズキではないですな。


ん~。小さいアナゴか?

アナゴならいいなぁ~。久しぶりにアナゴ食べたいし。


と、あがってきたのは。。。

グフグフグ。。。


しかも良型。。。なんだよ~。。。期待しちゃったじゃん。。。

グッシーは笑いながら「そんなに簡単につれるわけねぇ~だろ」とのこと。。。残念。。。

あまりの落胆ぶりに写真はとらずです。。。



その後、繰り返し投入しますが、回収するたびにラインが絡み、エサはきれいに消えが繰り返されます。。。


とにかくエサ取りに苦しめられます。。。おそらく10分として針にエサがついていないのではないかと。。。

あぁ~、ユムシ買っておけばよかった~と後悔。。。エサが確実に残るというのはやっぱり大切ですね。


そんな状態でチャンスタイムを迎えるも無反応。。。

グッシーの竿にもグフグフグが一匹だけ。。。

ん~。ダメか。。。釣れる感じがしない。。。

むなしく時間だけが過ぎ、1時半ころに実釣終了~。。。。

ほぼボウズという悲しい結果に。。。


やはりスズキ一族との相性は悪かった。。。

ふり返ってみると、大潮の割には潮の流れがなかったような。。。グッシーどう思うよ?とブログで質問。ワラ



最後に投げ練習。初のV字投法。

最初の一回で可能性を感じました!
初4色!

これはさらに飛距離が伸びそう!

というのも余談ですが、学習心理学に学習曲線と呼ばれるものがあります。
学習をするとき、やればやるほどドンドン力が付く時期があり、これを正加速曲線と呼びます。

で、そのあとに成長が思うようにいかないプラトー期(いわゆるスランプ)があります。

という理論から行くと、これからしばらくの間はやればやるだけ飛距離が伸びるはず~!!\(^o^)/

めざせ6色(*^^)vいえぇぃ♪


ということで次回に続きます♪(*^。^*)




<釣果>
・グッフー サイズ不明 写真なし!

*グッシーが40㎝セイゴを一尾

<コンディション>
・天候:曇り ほぼ無風 
・潮回り:大潮 下げ潮→上げ潮 
・実釣時間:21:00~25:30
・気温:8℃ だいぶあったかくなりました。
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:スズキ
・えさ:アカイソメ+アオイソメ(Hit) 
・タックル
  SHIMANO SURF LANDER 405cCX-T
  SHIMANO SUPER AERO SURF LEADER CI4 PE2号200m 天秤30号
   
  DAIWA LIBERTY CLUB SURF T 25-390
 DAIWA FINEDURF 35  PE2号200m 

<支出>
・赤イソメ30g 600円
・青イソメ100g 1000円

No,5 布引海岸「念願のシーバス」 0131'15 ターゲット:シーバス  

いやぁ〜、風が強いですね〜。

予報では、北西の風10m!予報的中という感じで、風がびゅ〜びゅ〜ふいちょります。

アクアラインは橋上、40km制限だそうですね
自分も、今日釣りに行く前にベイブリッジを車で走りましたが、横風に吹かれ車体が左右にぶれました!

どうでもいいですけど、強風にあおられて運転している中、何か風よけみたいなのがあっていきなり風がなくなると、いきなり車が肩すかし食らったみたいに横にぶれてびっくりしませんか?😖あれ、こわいんですよね〜。笑


と、そんな話はおいといて。用事が終わった後に釣りに向かいます!

今日はグッシーと投げのスズキをやる予定でしたので、家を出る前に一度電話します♪あれ、電話が来たんだっけな?まぁ、とりあえず電話はしました(笑
大体グッシーは自分より先に行っているので、海況情報等を聞き出します。

それによって、いくかいかないか、又は別の所にいくかなど決めるのです♪釣り場をイメージしながら車を運転します😌おほん

で、電話「ヴュオォォォ〜 あっ、はいっ!何ッ!?(グッシーはいつもこんな感じです笑) 風強いよ〜」<言わなくても音でわかるわ!>的なやり取りをし、その後勝浦に行くなどいろいろ検討しますが、結局布引に向かいことにします。

色々買い物をして、着くのがおそくなりました。
とちゅう、グッシーの夕食を買い、竿を出せたのは20時あたり。

干潮が21:10なので、タイミング的にはちょうど良かったかな


とにかく、風が強いです。しかし、北西の風で追い風なためなんとかできます。
でも、竿が風と波の影響を受け、とても当たりがわかるとかそういう状況ではないですね😖

で、準備をし2本投入!

サーフランダーはユムシと塩漬けのアオイソメ。

リバティクラブには岩イソメとアオイソメの房がけです♪


ん〜。今日はボウズ覚悟だからなぁ〜とかそういう話をグッシーとしながら待ちます。

ちなみに、この時点でグッシーはドイザメを一匹上げているそうです。

だいたいサメが釣れているとスズキも結構いい感じとのことで、期待はほどほどに高まります♪


一度上げるとえさが減っているため、新しく付け直して投入。


待ちます。

ん〜。あたりわからへんね😓


時々誘いながら待ちます。

ん〜。よっこいしょ。


ん?重い!?

おっ、微妙に引いているか!?←確信持てず笑


おぉ〜。魚着いてるやん!!



ドチザメさ〜ん。登場!!

2投目でのヒット!外道ですが悪くないです😄

20:51のヒットなので、潮どまりギリギリですね

image2.jpg


引き続き投げます。波は程よく立っていていい感じではあります。


グッシーと再びだべりながら待ちます。


すると、サーフランダーがゴゴンゴゴン


「今のはさかなだべ」とグッシー

期待して巻きますが、ん?軽い。。。


とりあえず巻きます。ん!?重くなった!おお!泳いでいます♪



やった〜本命!!

痩せていはいますが、なかなかのサイズ。図ると52cm

塩漬けのアオイソメを食っておりました!。3色ちょっとでヒットです。

いやぁ〜、初のフッコ!!長かった。。。


なぜかシーバスに嫌われ、いつもばらしたりボウズばっかり。

釣ったのは、10cmのセイゴとか、逆に難しいだろ!と突っ込まれてしまうサイズのみ。。。


ほんまに感激ですわ〜。やっと会えました!

image4.jpg


グッシーから血抜きの仕方を教えてもらい、血抜きをします。


そして、期待が高まりまた、投入。


風がやや弱まります。風向きもやや変わりますが好転とまでは言えないレベル。


何度か投げ直しますが、どうもライントラブルが多いです。。。

天秤に絡んだり、段差仕掛けが絡んでたり。。。



という時に、グッシーがヒット!興奮の声が響きますが、残念ながらばらします。

貴重な一尾を失ったグッシーは意気消沈😱


かまわず投げます。笑


グッシー曰く、このポイントは下げ潮の方が釣れるとのこと、またなぜか右の竿から順に釣れるとのことです。

たしかに、サメも一番右の竿から釣れましたな😌



何時までやりますかねぇ〜。あたりも遠のき、23時も随分前にまわりました。


そろそろかえるかぁ〜モード。。。

潮はだんだん上げてきてます。



う〜寒っ!。

ん〜?なんかあたってるかなぁ〜?よくわからないから確認!


おっ!!!重い!!


さ〜か〜な〜がかかってるよ〜!!Yes!!


ん〜!結構重いですな!サメかスズキか!!


おぉ〜。二本目のフッコ!!53cmとほとんど同じ大きさ!!23:45

う〜れ〜し〜い〜😝

image5.jpg




と、この後は特になんの反応もなく0時をまわったので終了!

なかなか満足な釣行でした😊

今年は1月からゴンブト穴子に、念願のスズキに幸先いいですなぁ〜!!

この調子でいい釣行が続くことを祈ります♪



<釣果>
・フッコ 2尾 52cm 53cm 自己記録更新!!


<コンディション>
・天候:快晴 強風 北西の風9〜10m 
・潮回り:中潮 下げ潮→上げ潮 
・実釣時間:20:00~24:30
・気温:3℃
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:スズキ
・えさ:アカイソメ+アオイソメ(Hit) 塩漬けアオイソメ(Hit) ユムシ
・タックル
  SHIMANO SURF LANDER 405cCX-T ( フッコ入魂!)
  SHIMANO SUPER AERO SURF LEADER CI4
   
  DAIWA LIBERTY CLUB SURF T 25-390
DAIWA FINEDURF 35  



No,2 木更津港 「ゴンブト穴子現る」 0111'15 ターゲット:穴子  

さぁ〜!釣り行きますかぁ〜😝

昨日、千葉港に視察に行ったらカレイが釣れていたので、カレイも行きたいけどなぁ〜
でも、一方でカレイはもうシーズンおわったよという情報も。。。

悩んだあげく、手堅い穴子に決めました〜♪

ということで、いつもの木更津に行きます😄


時間がもったいないので自宅近くでアオイソメを120g購入し、高速で移動〜


18時くらいにポイントに到着です♪
さぁ〜って気合いは十分、やりますかぁ〜!!

テクテクテクテク。。。。。

びゅおぉ〜〜〜〜〜!!!!!!

何じゃ〜この風は!!(凍りつき立ち止まるけたん。。。。。)

そういえば、昨日風を調べたら西風9mの予報だった。。。スッカリわすれてましたぁ〜😱


ポイントを移動しようかなぁという考えが頭をよぎります

しかししかし!こういう日こそ穴子はえさを追うのでは!?
それに、経験値を上げる為にも個々はいざ尋常に勝負!!

ということで、強風のなか竿を出すことに!

どのくらいの風かというと、水汲み用のバケツが風に吹かれて凧になるんじゃないかと試してみるくらいの風(笑
そして、海に投げようにも風に吹かれてバケツが落ちていかないって言うくらいの風です(笑

三脚はもちろん、一番低い状態で設定します。


さて、そうそうに準備を済ませ第一投!!

お〜、風にながされますね〜 糸ふけ半端ねぇ〜

ん〜。これじゃ当たりはわかりっこないな😖

と、てきと〜なタイミングで回収。重い。ただ重い。

風に吹かれているのもありますが、上がってきたのは海藻の固まり。。。。。

そりゃ〜重いわッ!!


どうも風は西風で向かって左から右に流れていますが、潮は下げ潮で右から左へ流れているようですね

この状況は、海の中ごちゃごちゃなんじゃない?

潮も結構速いですね! 海藻さえ絡まなければチャンスあり?と期待が


ん〜。数投するも反応なし。ゴミの嵐。

ただし、時々ゴミが付かずに上がってくることがあるので、全体的にゴミだらけという訳ではなさそう


ん〜。潮がはやいなぁ〜

前に投げてるのに、気付いたら90度近く移動してます!!

って、これ移動し過ぎじゃね?????

ん?またゴミか。。。よっこいしょ


!!!!!!!!!!

でか!

ごんぶとやぁ〜



やったぁ〜!!きてよかった〜!!

自己新の63cmでした♪ 今年はさい先ええなぁ〜

IMG_3379.jpg
時刻は、20時半くらいです


さて、テンション上げ上げで投げます♪

んで、30cmくらいの穴子を追加です!!


ただし、当たりも引きも何もわかりません!風が強すぎて。。。

釣った!というよりは釣れちゃったテヘッ😝って感じ

でも、いいんですいいんです 釣れればいいんです♪


24時をまわった頃、更に風が強くなり、移動を考えます😌

既に釣れているので、気持ちにゆとりがあります(笑


ということで、千葉港へ!!

潮時的にも下げ三分から入れるのでちょうどいいかも♪

まぁ〜、釣れないことを前提にね♪


行ってみると、風がない!!なんと!釣りやすい

先に来ていた人の話だと、さっきまでは風が強かったらしい

そして!なんと!!だれも釣れてないとのこと。。。。

あれまぁ〜。でもせっかくだし竿を出しますか〜。。。


すると徐々に風が吹出し、やはり強風に!!

周りの人が一人、また一人といなくなり。。。

魚の姿は見えず。。。

他の釣り人に聞くも「今日は見てないねぇ〜」とのこと。。。。。


ん〜、ダメか!わら

でも、いいもんねぇ〜、穴子いるから〜!!!!!わら


4時までなばりましたが、うんともすんとも言わず、引き上げました ちゃんちゃんっ♪


今日の教訓!!

風が強くても穴子は釣れる!!強い方が釣れるかどうかはまだわからない!!
天気サイトの風予報は結構正確!!信じてよし!!
風予報9mは辛い!おそらく3〜4m程度の風なら釣る気になる!
カレイはシーズンに行け!わら
アオイソメは60gで十分!!わら


あっ、ちなみに63cmの穴子さん、お腹を開いたら10cmくらいのハゼが2匹ほどはいっていました!
この子たちハゼが主食なのかしら😧



<釣果>
・穴子 2尾 63cm 自己記録更新!!


<コンディション>
・天候:晴れ 強風 西風9〜10m 途中より北西の風
・潮回り:中潮 下げ潮 向かって右から左へ流れる
・実釣時間:18:00~24:00
・気温:3℃
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:穴子
・えさ:アオイソメ 塩漬けアカイソメ
・タックル
  SHIMANO SURF LANDER 405cCX-T
  SHIMANO SUPER AERO SURF LEADER CI4
   
  DAIWA LIBERTY CLUB SURF T 25-390
DAIWA FINEDURF 35  

FullSizeRender.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。