FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No,3 356~357 井田 「井田ブルー到来」


Location : 石伊豆 井田
Date : 1/25/15
Dive No : 356 357
Max&Ave Depth : 30.5 17.3
Water Temperature : 15°
Transparency : 30m
Marine Life : ハワイウツボ ピカチューウミウシ セトリュウグウウミウシ 白ウミウシ キイロイボウミウシ イロカエルアコウ(黄色)

今年初潜りでした!今回はレベルの高いメンバーだったので、きままに、自由に、てきとう よい加減に 潜ってきました!

3人ということもあり、集合は5:30!高速はスイスイで、海老名SAで朝食をとるも、井田についたのは8:30!!

めっちゃ、はやい!(・_・;) 途中、富士山の雪化粧がめちゃくちゃきれいに見えてテンションあがります!


海のコンディションは、波もなく穏やか!天気は快晴!!素晴らしいです\(^o^)/

そそくさと準備をし、1本目です!
海に入ると、その透明度の高さに一同感動!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

海の中で全員が叫んでます!でも、海の中なので、何を言っているのか全く伝わりません!ワラ

ただ、興奮しているのだけ伝わってきます!

で、こんな感じ♪

s_P1250028.jpg

素晴らしい透明度、井田ブルーに赤のキンギョハナダイが映えます!!\(^o^)/

ちなみに、フラッシュも使わず、純粋な太陽光です!!!

それでこの色がでるから、相当いいコンディション!!


最初は一気に30mまで行きますが、お目当てのマツカサウオは見つけられず、予定が盛りだくさんだったので、移動!

流木のところでハワイウツボとあいさつ♪

普通のうつぼくんと、ハワイウツボくんは、ぽか~んとこっちをみていました(>_<)

ハワイウツボは、伊豆で一般的にみられるウツボと違って、顔が白くておしゃれさんなウツボです♪

で、同じ流木の反対側にピカチューウミウシ!(>_<)
めっちゃ、かわいぃ♡ ダイバーのアイドルですな!!

間違いない!!

で、ケイソンに移動し、ここに1.5㎝位のちっこいハナタツくんがいるということで、探しますが、今回は残念ながら出会えずでした。

一本目はここで時間切れ。一度引き返します


で、二本目! エントリーがめんどくさいので、堤防の真ん中からジャイアントでエントリー!
同じように、きれいな海が広がります!ただ、若干浮遊物が増えて、透明度が下がっていますが、それでも25m近くあります!!

s_P1250031 (1)

今回は、深場にはいかずに横移動!

イロカエルを発見!!\(^o^)/

黄色のきれいなかえるちゃんです!!ふぅ~、満足!
ってか、今回のカメラですが、まだ扱いに慣れていなく、マクロは全然とれていません。ごめんなさい。。。

で、移動!

セトリュウグウウミウシを探します。

大体の場所はわかっていますが、なんとサイズは5㎜程度とめちゃくちゃちいさい!さて、見つけられるかなぁ~

あっ、あの岩だ!
ん~。端っこにいるってさぁ~。

友人がライトを当て、一緒に探します!!

ん!?

えげつない青と、真っ赤な赤!

いたぁ~~~~~!!!!!


めっちゃ、かわええやないかぁ~い!!

興奮と感動のあまり、全員でまた叫びます!!

いやぁ~、素晴らしいわぁ~。というところで帰路につきます


みんなルンルンでした♪

s_P1250033.jpg


全部
ワイド写真でごめんなさいね


で、最後に一人で釣りができるエリアの水中調査!

こんなことなかなかできないので、レアです♪


井田の地形ですが、堤防先端は四角い穴の開いたテトラポットが10m位堤防を囲むように置かれています

そこに、ネンブツダイやキンギョハナダイの群れが居ついていて、穴の中にはオコゼやカサゴがいます。
ただ、そんなに大きい根魚は今日は見られませんでした。

で、それより沖になると砂地。砂地は魚影は薄いですが、カワハギが数匹泳いでいました♪

ということで、テトラよりも多少沖に投げ、小魚のエサ取りを回避しつつ、エサの臭いでカワハギをおびき寄せて釣るというのが、ここではいいんじゃないんでしょうかと思いました(#^.^#)

次回実践してみたいと思います♪

で、ダイビングの合間にブラクリでちょっと釣りをしましたが、ボウズでした。。。残念


ただ、海の中でちょっと釣りをしたら、一発でカサゴは食ってきましたワラ

ということで、カサゴとかはエサが目の前に落ちればそっこーで喰ってくるという結果!
一方、ハタは警戒心が強く、より繊細な仕掛けじゃないと釣れないかな

いつか爆釣したいですな(^O^)/

では


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。