No,37 北海道出張 1日目 「べてるの家を尋ねて」

2泊3日で北海道に旅行出張に行ってきました\(^o^)/

りょこう出張中にブログを書こうと思ったのに、そんな余裕はなく、結局帰ってきてから書くことに(>_<)

余裕がなくて。。。

時間的にというよりは体調的に(わら

なんと、北海道に行くのに前日に体調を崩し、初日の朝起きてからは食欲なく頭痛。お腹は痛くて下すという状態。。。

明らかに体調悪い。。。自己診断は自律神経失調症です

まぁ〜、こんな話は置いといてさてさてシュッパーツ☆

出張1日目です☆

朝9時頃の成田発の飛行機で新千歳に向かいます♪

成田発の国内線は数が少ないんですねぇ〜 羽田空港の国内線と比較したらビックリするくらい少ないです!

そして、国際線の華やかなターミナルに比べて、国内線のターミナルはなんとも質素!
 隅っこのほうにあって、待ち合いにも小さな小さな売店が一つあるだけです!

なので、保安検査はぎりぎりに通った方が良さそうです☆

さらに、飛行機もめちゃくちゃ小さいです〜 いやぁ、出発そうそう驚かされることが多い(ワラ

天候は晴れ☀ 順調なフライトで新千歳空港に到着っす(*^^)v

手荷物は持ち込んだので、すぐに空港から出ることができました☆

今回はレンタカーが手配されていたので、新千歳空港にあるレンタカーショップへGO!

空港からレンタカーショップがある場所までシャトルバスがでています
 大体10分くらいで到着します

日本のレンタカーショップが一カ所に集中していてちょっと笑えます

今回オリックスレンタカーを手配しましたが、想像以上に手続きがはやい!

13時から予約していたので、それまではかしてくれないのかなぁ〜と思ってたら、何も言わず前倒しでレンタルしてくれたため30分以上早く出発できました〜 ありがたぃ〜

さて、新千歳からべてるの家がある浦河町まで約130kmの車の旅です

今回一緒に同行した先輩方はみんな車の運転が好きな人ばかり!運転の取り合いっていう感じだったので楽でした〜

サングラスがいるだろうと思って、ジャーンってサングラス出そうとしたら、ケースだけで中味が入っていない(+o+)というおっちょこちょいは結構しょっちゅうやってることは秘密です(ワラ

道中は紅葉や至る所にいるサラブレット(浦河付近は競走馬の町です)を見ながらのドライブです。

途中、むかわ道の駅と新冠(ニイカップ)温泉の2カ所に立ち寄りましたので紹介

<むかわ道の駅>

むかわ道の駅は、先輩が地元の方にSNSを通じて聞いてくれたおすすめの道の駅です。

温泉があるなど施設も充実しておりますが、今回は昼食のために立ち寄りました〜

お目当ての品はししゃもでございます

さて、定食やがあったので、入店☆

それぞれメインの定食に+焼きししゃもと珍しいししゃものお刺身を注文

ちなみに、自分のメインはほやのフライ定食、先輩2人は漬けサーモンといくらの親子丼定食でした☆

焼きししゃもですが、北海道で食べる本場のししゃもは別格と聞いたとおり、たしかに美味しい!

完全に干されきっておらず7〜8割干なのかな? 焼いているうちになんとししゃもから油がぽたぽたとしたたり落ちます!

ししゃもって油おちるんだーと一人感激しておりました(ワラ

味は。。。どうだったかな(爆  東京で食べるししゃもよりも苦みや臭みがなく、身がふっくらしていたような気が。。。ワラ 是非ご賞味ください

珍しいししゃものお刺身は、ほんのちょっとピンクがかった半透明な白色!とても美しいです

以外と身も厚ぼったかったですね!

味は、食感はイワシっぽい感じだけど、もちろんそこまで油っぽくはなくてさっぱりしてます
 白身魚にしては油が程よく乗っているという感じでなかなか美味しい
 珍しい刺身でした〜

そして、ほやのフライ定食!これもなかなかの当たりです!
 2個入りのやつと1個のやつがあったのですが、1個で結構ボリュームあります

ほやの独特な食感が生きていて、とても美味しいし食べ応えがあります

ぜひ、北海道でむかわ道の駅に行く機会があったら立ち寄ってみてください

あっ、あと白い恋人ソフトクリームもかなり美味でございます!
 お土産も充実してます!

むかわ道の駅HP

<新冠(ニイカップ)温泉 レ・コードの湯>

さてつづいて、大分浦河に近付いて、サラブレットの町 新冠にある温泉に立ち寄りました〜

先輩が大の温泉好きなため、今回の出張では温泉似よく生きました(ワラ

ちょっと高台にあるため露天風呂から海が臨めます☆

そして、温泉は洋風と和風に分かれていて、日替わりで男女が入れ替わるシステムのようです

今回は洋風が男風呂でした〜 ちなみに入浴料は500円です♪

温泉はナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性冷鋼泉)だそう

無色透明な温泉ですが、浸かると肌がヌルヌルとしてなかなかよいお湯っぽいです

そんなに熱くないお湯ですが、さすが温泉!それでも身体が暖まります☆

内湯に打たせ湯もあり、なかなかよい温泉でした〜 宿泊に来ているかたも多いようですね

参考までにURL載せておきます

新冠温泉 レ・コードの湯

さて、浦河に到着 ほんとは今日襟裳岬に行く予定でしたが、浦河についた時点で既に真っ暗だったため断念。。。

浦河にあるAERUという競走馬のふるさと的な所に立ち寄りますが、時間もなくたいして見ていないのではしょります

夕食は、浦河innホテルから10分ほどの居酒屋密集地帯(といっても数えられるほど)へ歩いて行きます

ほんとは「かど天」という所に行きたかったのですが、あいにくお休み。。。

しかたなく、近くにあった「味の助六」というお店に(^^)

定食がメインなのかな? おすすめは山賊焼きということなので注文!

出てきたとりのボリュームにビックら仰天

鳥半身が焼かれて出てきました! 味は、香ばしいですね、やや味付けはうすいか?

ご飯と一緒にというよりは、おつまみとしてという感じです!

味はわるくないですが、北海道に来てまで食べるのは、、、という感じ(ワラ

まぁ〜、ボリューミーで悪くはないですね

味の助六HP

という感じで、一日が終わりました〜 おやすみなさいzzz

案の定長くなりましたので、分割しまぁっす(p_-)