FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No,31 diving 「ドルフィンスイム in 御蔵島」

週末の休みを利用して行ってきました御蔵島♪

ドルフィンスイムで有名なひょっこりひょうたん島に似ている島です☆

東京の竹芝桟橋から8時間程の船旅〜

余談ですが「さるびあ丸」が引退し、今年から(?)「橘丸」就航しました!ということで、初めて対花丸にお世話になりましたが、船内の奇麗さにびっくりしました!さすが新品の船!という感じです♪

しかも土曜日発で人もすくなるワンルーム貸し切り状態での船旅でした

船の様子はこんな感じです↓

_MG_0434.jpg
デッキ 椅子と机が入りました!でも、混雑時はすぐに埋まってしまいそうです


_MG_0427.jpg
トリスのキャラクターが至る所にいます!レストラン&ラウンジです☆レストラン営業時はラウンジとしては利用できません

_MG_0431.jpg
階段と通路はこんな感じ


_MG_0444.jpg
エレベーターがついちゃいました!無駄に使ってみました(ワラ



さて、無事船が御蔵島に着き、本日ドルフィンスイム2本の予定。


御蔵島、ドルフィンスイムについてここで少し触れておきましょ〜

1回のドルフィンスイムは2時間程度、イルカの保護のためエントリー可能なのは1回の乗船で8回までと決まっております。

8回と制限がありますが、ぶっちゃけへとへとで最後の方は「もぅまんぞくです〜」っていう状態になっていますのでご安心ください笑

小型船舶に乗り、島の周りを一周しながらイルカを探します。


イルカの群れがいると、船長が「じゅんびしてくださぁ〜い」と声を掛けてくれるので、マスクフィン、シュノーケルをつけて待ちます


で、船長がイルカの進行方向を見定めて船を止めてくれます。

「どうぞ〜」の合図でドルフィンスイム開始

イルカと泳いだあとは、船が近くまで来てくれるので、それをまち船上にあがり次の群れを探します。


と、一連の流れはこんな感じです♪

海に入るとイルカさんが待っています♡

P1120013.jpg



でも実は1回目、イルカさんたちお忙しいみたいで、あんまり相手にしてくれず。。。
眠いのかな? どんどん通りすぎていってしまう感じです。


そして、遊ぶのに夢中で写真はほとんど撮らずでした笑

2本目の午後ですが、今度は船も減りイルカさんたちもまったりしていたようで、遊んでくれました〜。

こちらの泳ぎにスピードを合わせてくれてランデブー♡

内側をくるくる回ったりして戯れます

IMG_0346.jpg



まぁ〜、でもやっぱりなんか上手く行かない感じがあります。。。精進せねばですな


そして、二回目最後!

撮影メインだったんですが、なんとこっちに非常に興味をもってくれてめっちゃ遊んでくれました〜

自作秘密兵器が威力を発揮し、ずっと覗き込んでくれて興奮!

IMG_0344.jpg
彼女が上から撮ってくれました♪

一緒に写っているのは自分です

最後は息切れで慌てて浮上してしまいましたが、実に楽しませてくれました!
もっと余裕をもって戯れられるといいんですが、、、精進精進

本日は海が荒れていたため、半周しかできませんでした〜


2日目の3本目!

海は台風の影響かうねりが入っていますが、今日は大きい船だったので島一周コースです。

といっても片側半分にはイルカはおらず、ほとんど島の東側でのスイムになりました〜


濁りが入っていたため撮影よりはスイム中心。


記憶に残ってる所だけピックアップ

濁りはいってて透明度悪く、最初イルカの姿を見つけられず右往左往。

水面で一緒に泳いでいた人と「どこいちゃった?」と話し合い笑

そうすると、船の方から「こっちこっち」と合図が!なんと、船と自分たちの間にイルカが!!笑

しかもこっち向かってきてる〜

今回はイルカと遊ぼうと思っていたのでカメラを持たず、泳ぎに集中できたので、タイミングを見て潜行〜

3頭ぐらいとランデブ〜♡

しかも他のスイマーは一人もいなくなってしまったので、一人で三頭を独占♡


遠くに行ってしまったので、浮上すると船とおッ!!

頑張って泳いで戻りました〜笑

という感じで、フル8本エントリーし終了。

後は写真で笑(一番最後に掲載)


以上、ドルフィンスイムでした〜



御蔵島shop紹介

<民宿まるい>
今回お世話になった民宿です。お土産屋さんのふくまる商店の近くにあり、港からも近いので立地条件はなかなか良いです。家族営業で、船も3台ほど所有しております。
なんと、フリーダイバーで有名な広瀬花子さんを初日にお見かけしました。
一泊8千円で夕食、朝食付きです。感じのよりオーナーがお酒をのみながら御蔵島のあるある話をしてくれます笑
基本的に人気のお宿なのでなかなか予約が取れない印象があります。
今回の夕食には金目鯛のお刺身とシイラのバターソテーが出ました!美味です


<食事処 みんみん庵>
ふくまる商店を出て左にある、ピンクのイルカ像が目印の食堂です。
実はみんみん庵、私が大学生時代にアルバイトをしていたデニーズで、みんみん庵の娘さんと一緒に仕事をさせていただいたことがあり、一度は行かなくてはと思っていたのです。
前回来たときは休日かなにかでお邪魔できなかったので、なんと4年来の悲願達成です!
ここでは自分は「地魚フライ定食(960円)」」相方が「焼き魚定食(960円)」を注文。フライは白身魚のフライ、みそ汁はトコブシかな(?)のお味噌汁。出汁が出ていて美味でした。

_MG_1967.jpg
焼き魚定食

_MG_1966.jpg
フライ定食


<ふくまる商店 軽食,お土産>
御蔵島で唯一(多分)のお土産や&カフェ。軽食にパスタとちょっとおしゃれなお店。
御蔵島で一番おしゃれなお店だと思います。御蔵まんじゅうが昔からの定番お土産なんですが、なんと今回、御蔵せんべいが新たに販売開始となっておりました!笑
かなりおいしいジェラートもあり、今回はラムネを注文。ミルキィーなラムネ味、中にラムネそのものも入っていてこれは絶品です!
あと、小物類がいくつか売っていますが、まぁ〜小さい島なのでマンネリ化はしちゃ輝かもしれませんが、かわいらしいイルカグッツが売られております♪

_MG_1980.jpg
ラムネのジェラート


では、最後に今回撮影したいるかの写真です♡

IMG_0015.jpg


IMG_0007.jpg


P1130015.jpg


P1120020.jpg


P1120018.jpg



P1130014.jpg



P1120064.jpg



IMG_0338.jpg



IMG_0014.jpg


おわり


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。