FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No,15 旅行記 フィリピン&カンボジア 「8日目 ラストダイブ?」

<8日目 ん?ニタリ?>

さぁ〜!朝5時になりました!ダイビングです!


ん?昨日で終わりなんじゃなかったかって?

実は、やっぱり明日もいっとこ〜と悩んだあげくお願いしました。。。


なんとも迷惑なお客さんです。こころよく引き受けてくれたブルーヘブンさんに感謝感謝。


今日、ブルーヘブンのお客さんは我々2人のみだったので、違うショップの船に乗り合わせてもらいます。

で、いざ出発!!!


<最終ニタリダイビング>

 さて、エントリ−。
 我々の方が少なかったので先にエントリーします。


 ちゃちゃっと潜行!!

 左を泳いで棚上にニタリが居ないか探します。


 すると!!!



 おぉ〜でたぁ〜!!二日蓮ちゃんのマンタ!!しかも2枚!

 +1枚か!?

(動画あります。少々おまちください。)

 昨日の話だと、モナドショールではほとんどマンタは出ないっていう話だったのに、出ましたよ!マンタ!!!


 また、ニタリにするかマンタにするかの葛藤の末。。。



 両方!!!!!笑


 ということで、追いかけます。


 一枚目はささっとすぎていってしまいますが、もう一匹はまわってくれます。

 ただ、他のダイバーさんが追いかけてしまい、逃げていってしまいました。



 まぁ〜、それでも感動感動。さて、ニタリ。 
  → めっちゃ贅沢なこと言ってる


 この時、致命的なミスを。。。。

 私とガイドさんはそのまま下に潜行したのですが、後ろに居た彼女がこないなぁ〜と思ったら、棚上にニタリがいたそうです。

 われわれ、気付かず先に行ったので見れず。
 彼女のみ、棚上ニタリを楽しんだ様です。。。。くやし〜!!!!
 でも、すぐに去っていっちゃったとのことですが。。。



 ほんと、ダイビングは一瞬の違いで会えた会えないがあります。

 実際、同じ船に乗船していて後から入ったチームはマンタ見れていないので。

 こればっかりは運と、きょろきょろスキルがものを言います。


 で、ニタリ君。
 最初なかなか出ずに焦ります。

 しばらくするとガイドさんがあっちに行こうと。ん?こんなこと珍しいなぁ〜。
 会えなかったらやだなぁ〜。。。。と思いつつも移動。

 まぁ〜、会えないことはないですなこのポイント!普通に居ました笑

 しかも、ぐるぐると回ってくれたりして、感激〜!!!
 最後のニタリ君を満喫して浮上!。

 もう、decoってもいいやぁ〜と思いつつカメラをまわしていました〜


 そして、この旅最後のダイビングを終了。いやぁ〜、ニタリだけでも会いにくる価値ありますな!


<バイバイマラパスクア>
 
 ということで、明日の飛行機が早いため、本日島を発ちます。

 最後にランチをアンジェリーナで!
 アンジェリーナスペシャルというピザを注文!なかなかボリューミーです。

P1110309.jpg
アンジェリーナスペシャル
 
 おそらく釜焼きでしょ〜。ピザの皮がなかなか香ばしくておいしいです。
 おすすめです。

P1110313.jpg
デザートのパンナコッタ

 で、隣のテーブルでおいしそ〜にアイスを食べています!

 ここアンジェリーナはアイス屋さんもあります。あまりにもおいしそうだったので、我々も。

 たしかスコーンつきで55ペソ。カシューナッツ味を注文!

P2210123.jpg


 このアイスはなかなか美味です!!
 ピザよりもこっちを食べた方いいわという感じ!ここのアイスは是非一度ご賞味くださいというレベルでした!!

 
 14時を周りパブリック船でマヤに向かい、マヤからセブのノースターミナル行きに乗ります。

ここからまた4〜5時間バスに揺られます。いくつかの町や村、休憩地を通り過ぎ、セブシティに突入する頃には真っ暗になってます。


ノースバスターミナルに着いたのは8時ころでした。

ノースバスターミナルから、目星を付けていたホテルのあるマクタン島に向かいます。

たまたま、お客さんをおろしていたタクシーに乗り込みいざ出発!

マクタン島へというと、違うタクシー使った方が安いよ〜と親切に教えてくれますが、それでも300ペソ位だというので、時間も遅いしお願いしちゃいました。

ちょっとわかりづらい所にあったらしく、迷いながらもホテル到着です♪


タクシーの運転手さん、2人子どもが居るということで、上は9歳、下は生後間もない子だそうです。
余っていた羊羹とシャボン玉などをあげました


ホテルは、特に予約等をしていなかっのですが、DXルームが空いているということで1500ペソで宿泊。

このホテルで一番いい部屋でしたが、内容は質素。冷蔵庫もありません。。。

まぁ〜、朝まで寝るだけなのでまぁ〜いいかという感じ。

朝5時にタクシーを予約し、ホテルのレストランで食事を取り就寝です。

さぁ〜って、明日は日本です!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。