FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No,14 旅行記 フィリピン&カンボジア 「7日目 いざマラパスクアへ」

<7日目 マラパスクアダイビング>

 さて、予定では本日ラストダイブです♪

 ハンマーズさんからのリクエストがあったらしく、早朝2本のニタリダイブ!!

 「明日2本ニタリでもいいですか?」とショップスタッフさん。


 『もちろんです!!』


 いやぁ〜、むしろそうしてください見たいな感じです!笑

 じっさいニタリがめいんですからね!
 たぶん、個人的にお願いしてもなかなか2本ニタリダイビングにはしてくれないと思います。おそらくショップさんからのリクエストだったからと言うのがあると思います♪


 <ニタリ2dive>
 ということで、ニタリ2dive

 今回は棚上にはニタリは出ませんでした。。。

 棚上にニタリが居ることはまれで、しかも初日の一本目の様にまわってくれることはほとんどないということでした!

 そうとう運がよかったんだなぁ〜!!ありがとう初日のニタリ!!笑

 しかししかし!


 ここはマラパスクア、モナドショール!!!



 出ちゃいました!!


 まんた〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

P2200191.jpg
 photo by Ele



 棚上でマンタ登場!!!


 おぉ〜、ニタリ行くか、マンタと戯れるかという究極の選択!



 両方よくばれ〜!!!!

 ということで、マンタ撮影も♪

 すばらしい海です


 マンタをたんのうして、今度はニタリです!今回も30m付近で出待ち♪


 といっても沢山居るので、出待ちというか居たので立ち止まるという感じですかね♪笑

 また、10分ほどニタリの撮影やら観察やらして終了♪

 これで一応はマラパスクアダイビング終了です。。。


<アフターダイブ>

<マラパスクア北部ビーチ>
 今日は時間があるので、海岸が奇麗だと言う東側に行きたいと彼女。

 ショップのスタッフさんに聞いたら、北の方が奇麗だよ〜ということで、北側の灯台を目指します。

 交通手段はバイク。村の近くで暇そうにしているおじさんに声をかけ、バイク3人乗りでいざ出発!笑
 舗装もされていない道を三人乗りのバイクが走ります!

(動画あります)


 結構スリリングです笑 乾いた土で曲がるときとかスリップしそう
 それに結構高低差があるんですよ〜。

 上るときも下りる時も怖いっすね 
 で、道が細く、結構交通量があるので、見通しが悪い所はプップ〜とクラクションをならします。
 
 時々、反対側からもプップ〜とクラクションが聞こえます。
 でも、特に止まらず、お互いに交わし合います笑


 10分程度で灯台まで到着。ここから上がっていくんだよ〜とジェスチャーで教えてくれます。

 ぶっちゃけ、灯台にのぼるつもりはなかったんですが、せっかくなので登ることに。
 そうすると、灯台のふもとで暮らしている女の子が案内役を買って出てくれます。(勝手にですが笑)

 せっかくというか、断り方もよくわからないので連れて行ってもらいます♪


 灯台まで獣道みたいな道を5分ほど登ります。草が生い茂ってるし岩があって結構歩きにくいです。


 で、これが灯台。まぁまぁ、見通しはいいかなぁ〜という程度。ぜんぜん足を運ばなくてもいいレベルだと思います 笑

_MG_7396.jpg

_MG_7402 - コピー
案内してくれた女の子

 で、降りた後、チップに20ペソを上げてバイバイビーチ


 灯台から見えたビーチに向かいます。

 北側のビーチは確かに真っ白!海はパライバトルマリンブル−!

 すみません。曇り空だったこともあり、いい写真がありません。


 あっ、パライバトルマリンブルーとか今思いついた色あいなのであまり一般的には言わないですね 
 気になる人はパライバトルマリンで検索してみてください。

 しかしながら、天候は曇り、北風で海はあれているというイマイチなコンディション。

 せっかくなのでビーチを歩きます。半分ビーチコーミング。


 人気は少なくていい感じですけどね♪


 ある程度行った所で、写真撮影をしろと彼女からの命令が出たため、ポートレート。

 しっかりとる気で水着にパレオを持ってきていた彼女にびっくり!!

 まぁ〜、とっている間にじょじょにやる気も出てきて、結構熱心に写真をとりました〜。

 はれてたらなおよかったんですけどね。。。

_MG_7520.jpg


 で、今にも雨が降りそうだったので、ホテルへ帰ろうかということに。

 バイクを探さねば!と歩きますが、すぐに「バイク必要?」と声をかけられます。

 50ペソで手をうち乗車。
 走っている間に雨が降り出します。


 なかなかいいタイミングで引き上げました。


 
<夕食>
 ホテルに戻り一休みした後、雨も上がったので夕食に行きます。

 アンジェリーナというレストランが評判がよかったため、そのレストランに行きますが、なんと前の2人組のお客さんで満席。。。

 あきらめて帰り際のリトルマーメイドというお店に入ります。

 ここで彼女はハンバーガー、自分はミートソーススパゲティ、トロピカルフルーツシェイクを注文。
 フリーでナンを小さくしたようなチップがでます。

 まぁ〜、味は普通というかんじですかね。

 無難なミートソース。インスタントのような感じで、特別おいしくはないです。まぁ〜、雰囲気は悪くないですけど、せっかくだったら海を眺めながら食べたいですよね。

 このお店、ホテルの置くにあるので海は見えないのです。

 まぁ〜、普通に食べれるレベルです。他のお店でもよかったかなぁ〜。


 食事を取りホテルに戻り就寝。

 お休みなさ〜い。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。