No,50 scuba diving 「葉山 ダンゴウオ」

おひさしぶりです(*´∀`*)

どうしてもサボってしまうけんけんです(´・ω・`)わら


今回は葉山に潜りに行ってきました〜

葉山と言えば、マクロで有名!毎年この時期になるとダンゴウオがわんさかでるということで、毎年の恒例行事となっております。

なんと、今年初潜り!

最後に潜ったのが12月だから、3ヶ月も潜ってない。。。

非常事態です(,, ゚Д゚)


ということで、葉山ダイブ!

逗子駅からカズくんが車で拾ってくれて、約10分

ショップは「葉山ダイビングサービス」です

セルフなので、大きいショップじゃなくて、どちらかというと上級者向けのショップです

*葉山ダイビングサービス
「ハレアカラ」というショップが閉店し、名前だけ変わりできたショップです。
基本的にセルフで潜るダイバーを対象としています。
046-876-8990

さくっと準備し、レッツらゴー!

最初は「190°の根」というポイントへ

大きい根の裏にくっついているということで、いざダンゴ探し。。。

う〜ん。。。。

いないなぁ〜。。。。

水温14°の世界で、1mmの魚を探します。。。

いなぁ〜ぃ!怒

50分探しても見つからず、exit(;´Д`)

まじか。。。

さて、気を取り直している場所を確認!



次はまだ行った事のない「170°の根」にて探します

目印は水難事故を供養しているという、なんていうの?四角い石(笑

これ!透明度悪すぎです

IMG_0358.jpeg


レッツらゴー(^з^)-☆

透明度わるいっすねぇ〜

ロープ沿いに大きい根が!これかぁ〜

だがしかし、石は見つからず。。。石が見つからなければ始まらな(T-T)

と、みつけたぁ〜!カズくんが。。。

透明度が悪すぎて、石を見つけるのも一苦労。


さて、ダンゴを探します。。。

自分はロープ沿いにあるくぼみを重点的に、赤い海藻だけでなく、うみうちわも探します。。。

う〜ん。。。 いないなぁ〜。。。   

みつから〜ん!!!

カンカンカンカン♪

とカズくんが呼びに!これは見つかったということですな!

泳いで行くと、なんとゆうがが1mmほどの赤いダンゴを発見!!

めっちゃかわええぇ〜♡

撮影タイム♪

さて、どこにいるでしょ〜
IMG_0359.jpeg



んっ!?


もう一個体いるやん!初、ダンゴ発見の瞬間(*´∀`*)

わ〜た〜し〜、は〜じ〜め〜て〜、だ〜ん〜ご〜、みつけました!(/∇\*)


と興奮し、満足して終了♪

いや〜、見つかってよかったよ〜(゜∀゜)


最後はショップから徒歩5分ほどの所にある「勇しげ」というお店で、ビールと海鮮丼でしゅ〜りょ〜♪

*勇しげ
 食べログ  
 http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14048944/
 勇しげ
 http://www.yushigemaru.co.jp/yushige/
 漁師さんが経営している直営店らしいです。お店はそれほど広くないので、休日の昼時は待つかもしれません。
 海鮮丼は2000円です。普通盛りでもかなりのボリューム!
 なまシラスは年間通して食べられるのか?


穏やかでいいダイビングでした〜(*´∀`*)



<ダンゴウオの探し方♡>
「花よりダンゴウオ」と呼ばれるダイバーにとってアイドル的存在!
 3月の年間で一番寒い時期にしか会えないお魚!
 全長は1mm~3mmくらい?一応、カサゴの仲間らしい(,, ゚Д゚)
 
で、ダイビングのときは「エツキイワノカワ」という赤い海藻の上を探します♪

エツキイワノカワ
etsukiIK.jpg


 あとは、「ウミウチワ」というこの海藻の上

ウミウチワ
20060307-k2.jpg


 1個体いると周辺になん個体か固まっている傾向があるようです♪
 
 さぁ〜、頑張って寒い海のダンゴちゃんを探しに行きましょ〜♡

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。