No,43 travel 京都旅行 3日目 「嵐山」


3日目!

今日は銀閣寺から嵐山にいく予定でしたが、朝寝坊したため嵐山のみ☆

嵐山は、バスだと40分近くかかりますが、電車だと15〜20分くらい

寝坊して時間をロスしたため、電車で向かいます☆

*嵐山
 言わずと知れた京都の観光スポット!
 ガイドには一日必要とか書いてあるけど、そんなに見どころが多いとは思えな(ワラ
 竹林と渡月橋を見るだけならすぐ終わる☆ まわりかたが違うのか?ワラ
 http://find-travel.jp/article/677


京都駅から、山陰線に乗り、嵯峨嵐山駅まで!料金は240円!だっけな

さて、嵐山に到着したら、まず有名な渡月橋☆

_MG_3386.jpg

_MG_3393.jpg


写真撮影をしますが、空と橋で明暗差が激しくてうまく撮れません。。。↓↓

少し川辺でゆったりして、軽いLunch♡


なーくんから聞いたおすすめのお店、「のむら」で名物のネギ焼きを頂きます♪

_MG_3412.jpg

昔懐かしの駄菓子屋を思い出させる味♪こんにゃくやちくわが入っているのが特徴かな?

マヨネーズを使っていない分、更に素朴な感じがします☆

_MG_3405.jpg

まわりの方もほとんどネギ焼きを注文されてますね

ゆーがは食後にわらび餅も食べてます

*嵐山のむら
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26013071/
 ほんとは甘味処だとおもうけど、ねぎやきが有名らしい
 通常のランチと考えていくと物足りないかも。おやつっていう感じかな?
 女性にはピッタリかもしれません

さて、のむらを出た後は、有名なスポットの竹林へ!
後でもう一回くるのですが、まとめて紹介

入ってすぐに食べ歩きができるお店があります

IMG_2823.jpg


ここで大きめなお団子がうっているのですが、その隣に何やら気になる四角い食べ物が!
古都芋というらしい

IMG_2822.jpg


お団子の味は大体想像つくので、ためしにこちらを頂きます♪

外は皮で覆われています。そして、中味は芋あん! きんつば?に近い?

なんと!口に入れると、芋あんがあふれてきます!笑

これ、美味しい!!


団子じゃなくてこっちにして正解でした!団子は団子で美味しそうですけどね

ほとんどの人がお団子を買われていました〜

*お店の名前確認し忘れました。。。すみません。
 竹林のに入る道の入口にあるお店です

ということで、竹林へGo!

最初入ってすぐは、あれ?これがみんながいい、いい言う竹林?

なんか左は電線が張ってあるしイマイチじゃね?

歩きます。。。


神社が2つほどあって、あら〜これで終わり。。。


残念。。。たいしたことなかったです。。。



と、思っていたら更に奥が!



おぉ〜!



ここがよく観光雑誌とかにでてくるところかぁ〜

なんなんでしょうねぇ〜、竹林ってなんか静寂な印象を与えますね

ステキ☆

_MG_3494.jpg

_MG_3426.jpg

_MG_3438.jpg


ただ、人が多いっす


竹林を回り終わったら、トロッコに乗る為に嵯峨嵐山駅からJR線にのり馬堀駅まで♪馬堀駅からトロッコ亀岡駅までは徒歩5分ほど♪

王道コースは嵯峨嵐山からトロッコに乗って、トロッコ亀岡駅まで行き、そこから船で川下りというコースらしいんですが、、、

川下りはなんと4100円!高い!

それに行きのトロッコの予約が遅くて、復路のチケットしか空いていなかったというのが主な理由(笑


ということで、トロッコ亀岡駅よりトロッコに乗車

_MG_3471.jpg

_MG_3473.jpg


結構揺れますが、それがまた味があります♪

途中、絶景ポイントではゆっくり走ってくれたり、止まってくれたりします☆


_MG_3474.jpg

_MG_3477.jpg

25分ほどの乗車で嵯峨嵐山駅に到着!

_MG_3479.jpg

なかなか気持ちがよかったです♪これから寒くなると辛いのかもしれませんが、季節的にはちょうどよかったのかな


*嵐山トロッコ
 http://www.sagano-kanko.co.jp/truck.html
 なかなか雰囲気があって悪くないです☆
 窓が解放になってるので、冬に乗るときには寒さ対策が必要かもしれません。
 全国の緑の窓口で予約ができるようなので、絶対に乗る!という方は先に予約した方がいいみたいです
 自分はめんどくさがりなので、当日券買いました~


嵯峨嵐山についたあとは、再び竹林を周り、展望台→渡月橋と周り、夜の渡月橋撮影をして晩ご飯です

夜の方が橋と空の間の明暗さが少ないので写真撮影はしやすいですねぇ〜

_MG_3522.jpg


夜は、通りがかったお店で湯豆腐を食します♪

お店の名前は「嵯峨とうふ稲」

湯豆腐定食と熱燗を注文☆

_MG_3526.jpg

湯豆腐に湯葉、ごま豆腐、茶碗蒸し、デザートのわらび餅がついて1800円くらいだったかと!

豪勢は豪勢です!お味噌汁は白みそのお味噌汁☆ これがとても濃厚でこってりした味で美味しいです♪

湯葉と湯豆腐ももちろん美味しい☆ 茶碗蒸しには穴子が入ってます☆

わらび餅は柔いですねぇ〜 

正直、味の詳細は忘れてしまいましたが、満足な内容でした〜


*京都嵐山 稲(ine)
 http://www.kyo-ine.com/mochi/
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26014024/
 おいしかったです☆味の詳細は忘れましたが。。。
 ただ、店員さん結構放置プレイ?気づいてほしくてきょろきょろしてもなかなか気づいてもらえなかったような。。。
 たまたまかもしれません。
 甘味のお店でもあるんですね。今調べて知りました~(ワラ

JRで京都まで戻り終了☆


明日は、いよいよ清水寺に行きます♪

No,42 travel 京都旅行 2日目 「京都旅行といいつつ 天理 奈良観光(ワラ 」

今日は朝からあいにくの雨、午後からは晴れる予定(○´・Д・`)ノ

ということで、雨が降っていてもあまり影響のない天理にいくことに☆

ついでに思いつきで奈良の大仏と奈良公園の鹿を見に行くことにしました〜

奈良の大仏は京都と天理の間にあるようなので、どちらにしろ先に天理へ

京都駅で、コーヒーと有名らしい551蓬莱(ゴ—ゴ—イチホウライ)というお店で豚まんとちまき(肉栗、海鮮)の2種類を購入!

IMG_2803.jpg

IMG_2807.jpg

IMG_2805.jpg

IMG_2811.jpg


肉まんは肉汁がでてくるという感じではないですが、しっかりとした塩味とネギの味でとても美味しいです
ちまきは、海鮮の方が出汁がお米にまでしっかりまわっていて美味しいかも☆
肉栗もおいしいですが、全体の一体感に欠けるような印象があります

でも、どれも美味しいので、興味ある方は是非食べてください☆

*551蓬莱 JR京都駅店
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002301/
 京都駅の改札近くにある肉まん屋さん☆改札近くにあるので、出かける前に買ってもいいかも♪
 ジューシーというわけではないけど、味がしっかりしてておいしい♡
 絶対に食べた方がいい!というわけではないけど、チャンスがあったら食べた方がいいという感じヾ(・∀・)ノ
 

ということで、京都駅から近鉄にのり、平端で乗換えて天理へ

IMG_2812.jpg

IMG_2813.jpg


なんで天理かというと、母方一家が天理教で、何回か天理に行ったことがあったので、このタイミングで尋ねてみようと思った訳です

駅を出ると「ようこそおかえり」の文字が!

IMG_2814.jpg


「ようこそおかえり」はおかしいだろと思いつつも、まぁ〜気にしない(わら

懐かしい商店街を通って、本堂へ!

_MG_2973.jpg


なかなか立派な建物なんです☆ ここで参拝をさせていただいて、本堂を一周。

_MG_2965.jpg


終了

そのあとは、天理スタミナラーメンを食し

IMG_2815.jpg

IMG_2817.jpg

_MG_2976.jpg


*天理スタミナラーメン
 http://www.tenrisutaminaramen.com/
 元祖(? )スタミナラーメン☆
 今はなかなかない素朴系ラーメン 
 野菜たっぷりでなんか温まる感じのラーメン
 最近の東京とかで出している洗練されたラーメンとは違うよさがある!
 これも必須ではないけど、まま食べてもいいかも♪


いざ奈良へ!


今度はJR線で奈良に向かいます

天理から奈良までは20分ほどで着くのでなかなか近いです♪


奈良では1日乗車券(500円)を購入してバスで移動します。


とりあえず、県庁前で下車して「興福寺」の五重の塔を見に行きます

あと、国宝館があるということでそこもついでに行こうかと☆


国宝館は一日乗車券を購入していると若干安くなります

ということで、入場!

入ってすぐに、大きい怖い顔が2つ!インパクト強すぎ!

でも、なんとなくすごいということだけはわかる!笑

その後も、20mもある千手観音像や阿修羅像などなど見応えあるものが最後まで続き、圧巻の博物館です!

国宝館というだけのことはあります!
入ってよかった〜と思える博物館でした!


五重の塔はちゃちゃっとみて、大仏と鹿が沢山いる奈良公園までレッツゴー


奈良公園はあちこちに鹿がいますが、とりあえず大仏へ!

境内にもシカがおります

_MG_3044.jpg

_MG_3039.jpg


拝観料500円を支払い、入場

修学旅行生が沢山います


団体のガイドをしているおじいちゃんがめちゃくちゃ声を張り上げておもしろおかしくガイドしています(笑


お線香をあげて、

いざ本堂へ!


大仏さん、めちゃ大きいわ〜

すごいですねぇ〜

_MG_3074.jpg

おおきいです〜 上を見上げると、なんか見られている気が。。。


悪いことしませんので〜、お許しを〜


って、悪いことしてないから許されるも何もないんですが。。。(汗



真ん中に大きな大仏様が、左にちょっと小さい(でも大きい)大仏?様がいます


後ろで、おじいちゃんガイドが「あのテンパはねぇ〜」と大仏様の説明をしています(笑

ガイドの説明全部聞いてみたい〜☆


そのまま順序通り進むと、柱に穴が!


みんな普段はならびに並んでこの穴をくぐるそうですが、今日は平日の月曜日ということで誰も並んでおりません!

せっかくなので、くぐります☆

そして後で調べたのですが、この柱の穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさらしいです。この穴の空いている柱は、ちょうど鬼門にあるらしく、そこに穴をあけることにより邪気を逃がしているとか


この穴をくぐると「無病息災」のご利益があるそうです


ただし、この穴めちゃくちゃ小さい。。。

目の前にすると、引っかかって出れなくなるんじゃないかと思わせるほど!

自分の体格でギリッギリ!太ってる人はまず通るのは無理だと思います(笑


ジャケットを脱いでチャレンジするもぽけっとに入っていたガイドブックが引っかかって一度中断。

ガイドブックを出して再びチャレンジ!

うぎゅ〜と頑張って無事生還(笑

昔の人は身体が今の人よりも小さいので余裕で通れたそうです☆

なかなかよい体験ができました〜(笑



そのあとは、鹿せんべいを購入して鹿公園で鹿とたわむれます☆


_MG_3030.jpg

_MG_3149.jpg

_MG_3025.jpg

_MG_3002.jpg

_MG_3219.jpg

_MG_3247.jpg

_MG_3312.jpg


結構たわむれました〜


と、小腹が空いたので奈良名物の柿の葉寿司を食べます

写真_MG_3331.jpg

ほのかに柿の葉の香りがします。笹の葉寿司の方が匂いはしっかりしてるかな?

_MG_3334.jpg


柿の葉は柏餅の香りに近いです☆ 美味しいです☆

*柿の葉寿司 IZASA
 http://www.izasa.co.jp/shop/todaiji-new.html
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005021/
奈良公園のすぐ近くにあるお店☆ 疲れたのと、小腹が減ったのと、せっかくだから名物をということで入店♪
 とても清潔感のあるお店です☆ 1階は持ち帰り用の販売で2階がレストランになってます
 

その後は奈良町へと繰り出しますが、夜はやっていないようですべて閉まっていたので、、浮見池へ


ライトアップされているということですが、人は全くいなくて暗いです

確かにライトアップされているけど、通常照明なんだか、ライトアップなんだかわからないような感じ


思わず管理事務所にTELして確認!これがライトアップということが判明したので、写真撮影をして帰路につきます(笑

浮見池そのものはとても静寂としていて、人も全くいなくてとてもすきです☆The 隠れ名所!!

_MG_3365.jpg


家の近くにこんなところがあったらいいなぁ〜

*浮見堂
 http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164450/
 ここは隠れ名所!夜のライトアップは控えめでとても美しい
 隠れ名所だけに人が少なくて、静か!人ごみが嫌いな自分としてはとても癒されました~


最後は、最初に寄った興福寺に出てきて、バスに乗車。

奈良駅で、大仏プリンを購入して、奈良観光終了です☆

_MG_3375.jpg


帰りの電車で大仏プリンを食べました〜

大仏プリンはスタンダードのカスタード味と、地酒味

自分は地酒味のプリンを食べましたが、これはヒット商品です!


パステルプリンのようななめらかなプリンで、しっかりとお酒の香りがして大人な味♪

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、自分はとても好きな味でした♪

奈良におこしの方は是非食べてみてください♪

*大仏プリン
 http://www.daibutsu-purin.com/
 奈良駅の改札近くにあります☆
 地元の女子高生が「プリン食べてく~?」と気軽に立ち寄る、地元民にも愛されているお店みたいです♪
 味は保証します! 
 奈良に来たときにはぜひ食べてください!ヾ(o´∀`o)ノ


とこんな感じで、2日目終了!今日の晩ご飯は安く済ませるため、すき家の牛丼でした〜(わら

なので、コメントはカット


明日に続きます☆


* 追記
後で知りましたが、奈良公園は山みたいになっていてそこを登ることも可能なようです☆ 知ってたら行っていたんですが。。。次回のお楽しみということで♪
奈良公園、鹿が大丈夫な人にとってはとても良い所だと思います♪自分は気に入ったので、また行こうともくろんでおります

No,41 travel  「いざ秋の京都へ 1日目」

そうだ!京都へいこう(。>ω<。)ノ

ということで、京都にいってきました〜

4泊5日で!ヾ(・∀・)ノ

こんだけ長い休みなんだから、海外に行けばよかった〜とか思ったりして〜(ワラ


まぁ〜、いいや〜いつもの様に旅行記です☆(^-^)/


10月31日の夜に出発、そう!夜行バスです♪

安いからね☆ 東京八重洲の鍛冶橋駐車場っていう所から22時30分発のバスに乗りまする〜☆

ゆったりシートとかいっていますが、ぜんぜんゆったりじゃないです(ワラ

とまぁ〜、乗ったらおやすみなさい〜


と、起きたら京都!ワラ

どこでも寝れるってすてきですねぇ〜

とりあえず、京都駅を目指します☆

ちょっと、遠いところにおろされたので、十条駅から3駅電車にのり京都へ

バスをおろされたところから駅まで若干迷い、住宅街をうろちょろ、興味をそそられるお店を発見

懐かしさを感じさせるお店ですねぇ〜

京都駅で、星野コーヒーに入り朝食と作戦☆
とりあえず、金閣寺に行くことに〜

京都駅からバスに乗ります。一日乗り放題500円のチケットを購入☆
意外と金閣寺は遠くて35分ほどバスにゆらりゆらりします。バスの運転手さんの案内が親切で丁寧なことに感動します → 京都のバスの運転手さんはみんな親切なようです

というか、京都のバスは複雑すぎです

メインとなるバス停には案内してくれるおじさんが立っていますがね

ということで、金閣寺の最寄り駅「金閣寺道」に到着

乗員の7割はここで降ります


バス停を降りてから5分ほど歩くと、入り口が見えてきます

_MG_2802.jpg


鎌倉のあじさい寺の入り口とそっくりすぎて、一瞬鎌倉に来たかとびっくり! 
 → そんなわけはないですな(ワラ


入り口を入っていくと、紅葉初期というかんじで紅葉がびみょーに色づいています

_MG_2803.jpg


右側に豆腐豚まんの文字が!早速購入☆

350円ですが、味はふつうでした〜 コンビニの豚まんよりは素朴な感じで若干おいしいかな?という程度です

IMG_2796.jpg


ということで、いざ金閣へ!

_MG_2805.jpg

拝観料400円を支払い、入場券代わりの家内安全のお札を頂きます☆

じゃ〜ん

_MG_2838.jpg


金閣寺〜 its beautiful!!

_MG_2830.jpg



人は多いですが、致し方なし。。。三脚使用は禁止だそうなので、手持ち撮影

水面に金閣寺が映っていますねぇ〜

_MG_2807.jpg

_MG_2816.jpg

昔の人の美的センスは素朴な中に美しさを見いだす、そんな感じがします☆
(4日目と書いてること違いますが(ワラ)水面に映る金閣寺が素朴?ということを書きたかったのだと思います。4日後の追記)


ということで、拝観順序で進んでいくと、手洗い場とか、お茶の水で使ったと言う湧き水の紹介

鯉が滝を登っている様に見える、岩などを見て、、、


野点へ!食べてばっかし〜

_MG_2859.jpg

せっかくなので、お抹茶とお菓子を頂きます☆

これぞ京都☆


お菓子は和三盆を使った生菓子で、中に塩漬けの大豆が入っているものでした〜

金ぱくも乗っていて華やか♪


味は、コクのある和三盆に、塩漬けの大豆がちょうどよい塩梅で、とても上品なお菓子でした〜!ただ甘いとかそういうことはないんですねぇ〜

抹茶の味は。。。よくわかりません(爆

美味しかったという事実だけ(ワラ


ということで金閣寺を後にして、北野天満宮の近くにある、極太うどんやと粟餅屋を目指して移動!


完全、食い倒れツアーと化しております(ワラ


うどん屋は11時からということだったので、北野天満宮を参拝!

勉学の神様ということで、熱心に参拝致しました〜

11時を回ったので、うどん屋「たわらや」へGO!

_MG_2865.jpg

_MG_2866.jpg

一番乗りっぽいです☆ここで、名物極太の一本うどん!
2本入ってました〜(ワラ

_MG_2867.jpg

2本で750円!(ワラ めっちゃ高いわ!ワラ

味のほうは、麺はもちっとしております!何たって太いからね

ただ、写真でイメージしていたほどは大きくなかったですね

出汁はとても美味しい、鰹かな?多分麺が太い分、しっかりした出汁じゃないと味がぼけちゃうからですかね?

出汁は美味しいです! ということで、出汁代が150円、一本300円✖2といった料金設定でしょうか(笑


まぁ〜、名物なのはわかりますが、500円位でもいいんじゃないかなぁ〜と思ってしまう感じですね〜

値段が少し残念。。。 1回食べればいいかなというレベルです☆

*たわらやうどん
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26002560/
 北野天満宮より徒歩1分くらい うどん一杯750円


と、ここでお腹いっぱいだったのであ、粟餅はテイクアウトしようかと話し合いますが、どうも量が多い。

せっかくなので、食べていきますか〜となります

ちなみに、このうどん屋さんと粟餅は激近です☆

お店はいって「おいでやすぅ〜」と店員さんが一斉に挨拶

おっ!京都やん!ここは京都やん!と感動(笑


小さいお皿、あんこ粟餅2つときな粉餅1つのものを注文!

注文を受けてから、店員さんが餅をちぎってころころしてくれます

さて、粟餅ちゃん到着☆

_MG_2870.jpg

楊子をいれます!柔い!

一口食べて、なんだこりゃ〜!めっちゃ柔らかくて美味しいぃ〜!!!!!

感動!赤福みたいな感じをイメージしていたのですが
 → 赤福大好きです

柔らかさのレベルが違う!こしあんもきな粉も美味!

こりゃ〜リピーター多いはずだわ!

近所の人と思われる方々もどんどん入ってきます〜

ん〜、この店はおすすめ♡ 京都に行かれて、且つあんことか好きな人は絶対いくべきだと思います☆

なお、テイクアウトはその日のうちに食べてねとアナウンスされていたので、お店で食べられるのがよろしいかと思います☆

お店の名前は「粟餅澤屋」でございます☆是非、ご賞味くださいまし〜

_MG_2876.jpg


*粟餅所「澤屋」
 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001539/
 めっちゃうまい!日持ちせず、持ち帰ってもその日が賞味期限!
 その場でたべるのがよいです☆ 次回京都に来るときは一番に行くと思う(ワラ


続いて、源光庵へ 

バスの乗継ぎが難しい〜 案内のおじちゃんに聞くものの、騙されたー乗継ぎバス来ないじゃん!みたいなトラブルはありましたが、なんとか無事到着


迷いの窓と悟りの窓を拝観 400円なり(笑

この2つが名物です☆ここは写真で紹介のみで

_MG_2894.jpg

左が悟りの窓で、右が迷いの窓です☆

*源光庵
 https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000055
 悟りの窓と迷いの窓が有名☆逆に言うとほかには何もない(ワラ
 時間があったら立ち寄ったらいいかな~っていう感じ♪
 やや遠くてバスの本数が少ないので行きにくいっす。。。そこら辺を加味するとあまり行く必要はないか・・・? 


源光庵のあとは銀閣寺に行こうかと思いましたが、寝過ごしたため清水寺の下にあるお土産屋さんとか、下町を散策☆
 →清水寺は後日来るため


人は多いですね〜

ちょっと裏に入ると、まぁ〜なんとも美味しそうなおそば屋さんが!

ということで、入店☆ 京都名物、ニシンそばと湯葉そばを注文☆あと、地ビール♡

_MG_2920.jpg


地ビールは、苦みが程よくあるビール 

にしんそばは、ニシンからうまみ成分が出ていてとてもおいしいです☆
そばはそんなに特別な感じはしなかったですが、普通に美味しいという感じ☆
出汁とかニシンがおいしいという印象でした〜


食べ終わったら、八坂神社を目指します☆

八坂神社までの道中は、京都の下町 とても趣があります

_MG_2922.jpg

鎌倉の道みたいに食べ歩きができるお店が出店してます

歩いていると、香ばしいいいにおいが。。。

おだんご〜☆ みたらし団子を発見!

_MG_2928.jpg

こうにゅ〜 みたらし団子にきな粉がついてますね

炭火で焼いているので、香ばしいお団子!甘さ控えめで美味です☆

うまっ! ぺろりと食べて八坂神社へ 
 
道中はこなかんじ☆


_MG_2927.jpg


_MG_2939.jpg


八坂神社では、美容の神様がいらっしゃるということで、奇麗になれる様に参拝(笑

境内から湧き出る神水「美容水」は、肌の健康だけでなく心まで美しく磨かれるということです☆

舞子さんもよく来るそうですよ〜


八坂神社を出て前にある大通りを通り、くずきりのお店「鍵善良房」へ

_MG_2953.jpg


くずきりといえば、このお店っていうほどの名店らしい!

蜜は、黒みつと白みつがえらべますが、

まぁ〜普通は黒みつですよね〜

開けてみると、意外と多い量にびっくり

_MG_2958.jpg


_MG_2959.jpg


ちゅるちゅるっと吸い込んじゃいます☆
歯ごたえも意外としっかりしてもちもちとしている感じです

ごちそうさまでした〜

*鍵善良房
 http://www.kagizen.co.jp/
 祇園にあるくずきりの老舗♪
 くずきりが好きという方は是非!意外と量が多いです


バスにのって京都駅へ!今日はこれで終了

ほんとうは湯豆腐を食べに行きたかったんだけど17時までということでたべられず。。。


今日は麺類ばかりだったので猛烈にご飯が食べたくなり、京都駅ビルの中にあるお寿司「むさし」で夕食

意外とおいしかったです(笑


最後に宿の紹介


宿は京都駅から徒歩8分程の所にある、民宿「わじまや」に4泊です

ふる〜い感じの宿です

お風呂とトイレは一つで共用。鍵は全くついていないので、扉の前にスリッパがあることが使用中のメッセージ。

ちなみに部屋の鍵は内側からのみ掛けられるレトロな鍵がひとつのみで、防犯対策は余りよろしくないですね

昔のよき時代の名残といえば、よいのかもしれません

宿内はこんな感じです☆

_MG_3917.jpg


_MG_3916.jpg


_MG_3921.jpg

*旅館 わじまや
 http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298564-d1093391-Reviews-Wajimaya_Ryokan-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
 日本旅館。お庭があって、和の雰囲気を楽しめる☆ 外国人の宿泊者が多い様子
 家族経営頑張ってるという印象♪ ただ、金庫はないしお風呂は一つ、部屋の鍵も外出時にかけられないなど防犯対策等には改善の余地あり。。。 察する文化という日本の文化までを取り入れた旅館なのかもしれない。。。
 また泊まろうとはちょっと。。。オモワナイカモ。。。ごめんなさい。。。


では、明日はちょっと遠出して、天理と奈良観光です☆


No,40 roadbike 「館山 → 千倉」

久しぶりのロードバイクツーリング(#^.^#)


今回は輪行で館山から千倉まで走ってきました♪


一緒に行ったのは小学校の同級生のなーくんです(#^.^#)


朝5時44分船橋初の電車に乗り、君津で乗り換え


IMG_2703.jpg


2時間17分の電車の旅で8時1分に館山につきましたぁ~ 
あぁ~長かった

館山で自転車を組み立てて、いざ出発\(^o^)/

IMG_2708.jpg

天気は晴天ですが、とにかく風が強い

天気予報では北風12メートルということで、相当強いです


さて、漕ぎ出してすぐに海!エメラルドグリーンのリゾートみたいな色の海にテンションが上がって、なー君と「めっちゃきれい!!」と興奮


海の方に近づいたら、ちょうど浜から海が見える位置にエメラルドグリーンのシートが張り巡らされていただけで、二人して苦笑(-_-;)ワラ

海は大荒れ、波は荒く砂が巻き上げられ茶色でした(ワラ

そりゃそうだわな 風速12mだもの


気を取り直して海岸線を走ります


風と吹き飛ばされた浜の砂がつらいです

サングラス装着!だいぶ楽♪

持ってきてよかった~


そしてしばらく走ります


ってか、なー君速い!

時速30km位の速度でどんどん進みます\(◎o◎)/!

IMG_2710.jpg


私、ついていけません(ワラ


途中、止まって待ってくれてたりします(>_<)


とまぁ~、そんなことがありつつもとりあえず進んで、波佐間海中公園をスル―して、伊戸につきました~

伊戸といえば、以前のブログにも書いたサメがたくさん見れるダイビングポイントです

IMG_2714.jpg


数分休憩し、水分補給して再び出発

千葉フラワーラインに突入

IMG_2715.jpg


速いペースで進みます


IMG_2710.jpg

う~、鼻がむずむずするなぁ~

鼻水かな~


う~、むずむず


鼻をちょっと触ると。。。

ん!?\(◎o◎)/!


鼻血や~!!!!!!

めっちゃでてる~

いきなり激しい運動したからかぁ~!なーくんストップーと叫びます(ワラ


鼻血の処理をして、再び出発~(ワラ


途中、素敵なカフェを発見! 看板をみるとclosedの表示。。。

あぁ~、残念。。。


と思ってると、オーナーらしき人が出てきて、あけますよ~とのこと 

ラッキーということで入店します

その名もカフェ【波音日和】

IMG_2727.jpg


カフェのすぐ前には海が広がっており、海を見ながらコーヒーを飲める素敵なカフェでした~

IMG_2717.jpg


自分はホットコーヒーをなーくんはサンドイッチプレートとカシスソーダー(ノンアルコール)を注文!

IMG_2725.jpg


IMG_2722.jpg


IMG_2723.jpg


自分が飲んだコーヒーは機械抽出ですかね(^_^.)

まぁ~、普通のコーヒーです。安定したコーヒーでした

コーヒーは大好きでこだわって飲んでいるので、ちょっと物足りないかなという感じ

なー君が頼んだサンドイッチプレートは香ばしいパンにチーズ、これはなかなかおいしかったです♪
一口いただきました~

IMG_2728.jpg


と、ついつい休憩をながくとってしまいましたが、再び出発♪


そうそう、今日のメインは野島崎灯台です

再び、海岸線を走ります~

IMG_2730.jpg


カフェから野島崎灯台はそれほどはなれてなかったなかぁ~

IMG_2734.jpg


そんなこんなで走って、灯台に到着☆

IMG_2735.jpg

てきとーにロードバイクを置いて、観光♪

IMG_2736.jpg

IMG_2737.jpg


実は以前に一度来たことがあったんですが、今回は前回と違ってとても素敵なところのように感じました~なんでだろう♪

人の感覚ってふしぎですねぇ~


記念写真をとったりして過ごします

IMG_2750.jpg

ちなみに、野島崎灯台は千葉最南端です♪

IMG_2753.jpg


灯台に上るか迷って、今回はパス

変な写真を撮ったり、

IMG_2760.jpg


ちょっと磯遊びをしたりして

再びGO!


昼食を取るべく、今度は道の駅ちくらを目指します♪


風は相変わらず。。。全然スピードが出ません。。。時速20km位で走行


釣り人がいろんなところにいますねぇ~


と、グイグイ漕いでいるとみえた~道の駅~


そして現れた~アーチ型の橋!

IMG_2761.jpg


この向い風でこの橋はつらい~(+o+)

一番軽いギアに入れてもかなりつらいです~

うんとこちょしょ~と登り切ります

そして、下り坂~と思っても向かい風でスピードが出ません

それでももちろん楽は楽ですけどね


そして、到着道の駅♪

IMG_2769.jpg


ここの道の駅 潮風王国は、いろんなドラマにも使われているようですよぉ〜

まったくドラマというかテレビを見ない私にとってはそんなに魅力的な情報じゃないですけど

なーくんはテレビっ子というかドラマっ子ということで興奮しておりました〜

サマーウォーズ?とかで使われていたのか、そのドラマで使われていた看板が運ばれてきたのか、よくわからないですが,そういうことらしいです(ワラ



とまぁ、ここで昼食

なぁーくんが事前にどこか美味しいのか調べてくれていて、美味しいと評判のお店に入ります♪


その名も「はな房」!

http://hanabou.jp/

IMG_2763.jpg

テレビ番組にも出演するようですよ〜

IMG_2765.jpg

初めてのお店なので、スタンダードの海鮮丼!

今ならアジフライがサービスとのことで、海鮮丼にアジフライがついてきます♪

じゃーん!

IMG_2762.jpg


アジの味は!?????


かんだ瞬間にさくっ!と音を立てます!

めっちゃさっくさくやん♪お〜い〜し〜い〜


さて、海鮮丼は!?

ネタもなかなか新鮮で美味しい刺身を使ってますね!♪

これは値段の価値ありです!ご飯よりもネタの方が多くて、最後はネタが余る始末です!ワラ


そして、なぁーくんはサザエのつぼ焼きを注文、今なら半額の言葉に誘われて(ワラ

余り好きじゃないとかいいながら注文してます

さて、お味は?

サザエの磯臭さやキモの苦さが全然なく、甘みがしっかりあってとても美味しいサザエでした〜

あっ、一口貰いました〜


ということで、お腹が満たされた所で、しゅっぱーつ!


とはならず、お腹いっぱいなので休憩(ワラ


芝生に横になって数十分zzz

IMG_2767.jpg


ほんとには寝なかったですが、すごい天気がよくて気持ちよかったです☆


そして、いざ出発!

道の駅から千倉駅まではそれほど距離はなく、思いのほか早くついてしまいました〜

ということで、目にとまった海岸博物館を目指します!


すぐにつくだろうと思ったら、ぜんぜんつかない!

挙げ句の果てには山に登る(汗

時々看板はあるものの、距離が書かれていない。。。

これはミスった。。。車で来ることを想定している看板だわ(ワラ

IMG_2771.jpg


ということで、たどり着けず途中で挫折、千倉駅を目指して走ります


最後に緩やかな上り坂が地味に辛かったですが、無事到着〜

データは以下の通りです♪

2.jpg

1.jpg



近くの酒屋でビールを購入して帰りの電車に乗ります


かんぱ〜い


館山駅で千葉行きに乗り換えた後は、爆睡(ワラ


あっという間に千葉、そしてあっという間に船橋!


船橋で自転車を組み立てて、なーくんとはお別れ〜

IMG_2780.jpg

あっ、船橋のシャポーは11月13日にリニューアルオープンということです☆ やったね~\(^o^)/

いや〜、風は強かったけど、よいツーリングでした〜

とりあえず、千葉制覇を目指します♪


No,39 北海道出張 3日目 べてるの家を尋ねて  

早くも最終日☆(>_<)

本日はホテルで食事をとったのち、市場→支笏湖→飛行機という感じです♪


ホテルは、東横インという大手ビジネスホテルでしたが、札幌の東横インでかすぎます!

14階まであって、部屋数も相当多い!お値段もリーズナブルだからありがたいですねぇ

ビジネスホテルの朝食なんて、と期待してなかったんですがめっちゃ美味しかったです☆
おにぎり、塩焼きそばなど北海道っぽさはないですが、味はとてもよかですね

東横イン 札幌南口
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00059/

とまぁ、ビジネスホテルの話はこのくらいに(^.^)


さて、出発の準備ができたので市場にお土産を買いにいってきました〜

天気はあいにくの雨ですが、市場につくころには小雨に

昼にははれそうなので、支笏湖に行く頃にははれる様に祈って市場で買い物♪

IMG_2692.jpg


今回行った市場は、札幌市中央卸売市場です

観光バスも止まっていて代表的な市場なようです☆

この時期は、余り旬なものがないみたいですねぇ〜

冷凍のタラバ買うのもあれだし、生のタラバはなんと15000円とか。。。

とりあえず、最初はホタテが4枚で1000円と、海鮮の中では異様に安かったので購入☆

IMG_2693.jpg


続いて、カニ!せっかくここまで来たんだからなぁ〜と思って店を漁ります

毛ガニもゆでられたやつを売っていたり、生のものを売っていたり。。。でも、話によるとまだまだ少ないとか。シーズンはこれからのようす

そして、メロン!ためしに100円の夕張メロンを食べましたが、うまい!甘くてジューシー♡

買いです!1玉1800円のメロンを1500円にしてもらい2玉購入(*^^)v

IMG_2694.jpg


食べごろまでに10日くらいかかるそうで、まだ熟成中~


カニは悩んだ挙句、600g位の生毛ガニを購入~ 3000円~4000くらいだったかな

こちらはすでに蒸かして食べましたが、なんか大味だなぁ~という印象

大きさは600gだと十分ですが、身も堅かったように思います。

IMG_2691.jpg



残念というところまではいかないけど、こんなもんか~という感じ


そしてホッケの開き!

ホッケにはシマホッケと真ホッケがあるそうです!大きくて油が乗っているのがシマホッケだとか!


みなさん騙されないように注意です(+o+)

また、真ホッケには根付きのホッケという意味の根ホッケというのがあるそうで、もちろん根についてるホッケの方が肥えているので高級だそうです

ということで、シマホッケと名がついているホッケ1000円を購入!

まぁ、味は普通ですな(ワラ

まぁ~、普通にうまいなぁ~という感じ


ということで、北海道市場ツアーは終了でございます


札幌中央卸売市場
http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/shops/sapporo_central_wholesale_market/

藻岩山も一瞬寄ったんですが、カットでございます 写真を一枚だけ☆♪(o・ω・)ノ))

_MG_2700.jpg


そして、紅葉の中車を走らせること1時間ちょい

道の終着点!支笏湖、丸駒温泉に到着(^o^)/


_MG_2717.jpg


秘湯の一つとのこと♪電気が通っていないため自家発電をしていますヾ(o´∀`o)ノ


温泉は、内湯と普通の露天、あとは秘湯の名にふさわしい岩を積み上げて作られたナチュラルな露天風呂の3つです

お湯は、鉄分が多い塩泉です

なので、お湯がややぬるくても体があったまるあったまる☆

ナチュラルな露天風呂は内湯から150m位ある上に温泉の出方によって温度が変わるよう出す。

今回はお湯の出がすくなく水温がぬるかったのであったまるところまではいかずでした~

もっと熱かったらさいこうでした~

一番お湯が多いときには水深160mにもなるそうですよ~


新千歳空港からもそれほど遠くないので、北海道にいかれた時にはぜひ立ち寄ってみてください!\(^o^)/


支笏湖 丸駒温泉
http://www.marukoma.co.jp/


ちなみに、支笏湖は日本の湖で2番目に深いそうです(トリビアです)

さて、支笏湖温泉を出て新千歳空港に向かっていると


ん?なんか置物?


鹿の形してるおきものかなぁ~変なところにあるな~と


えっ!?



う~ご~い~た~\(◎o◎)/!


本物でました~


オスのエゾジカ~


ちょ~でかい(>_<)

車と同じくらいの大きさあるんさ~


角めっちゃでかいんさ~


イメージ的にはもののけ姫に出てくるシシ神ですわ!!

いや~、怖くて車からはでられないです


向こうも相当ビビってたみたいですが(ワラ


残念ながら、こういうときに限って望遠レンズじゃなくて広角レンズ。。。

写真は撮れませんでした~ 残念すぎる~


こういうシャッターチャンスを生かせないといけないですよね~(-“-)


と、まぁ~素敵な出会いがあり、しばしドライブ☆

支笏湖から新千歳空港までの道は一本道でとてもドライブに適してますね


紅葉がきれい!途中に流れている川は浅くて広い川で、カナダとかヨーロッパを思わせる川でした


という、素敵ドライブをしてレンタカーを無事返し、空港へ(#^.^#)


空港、昼食♪


けやきという札幌ラーメンを食べました~

濃厚な味噌ラーメン おいしぃ~ スープもずいぶんのでしまいましたよ~(*^_^*)

_MG_2721.jpg


このラーメンもなかなかお勧めですので、ご賞味ください♪

で、お土産~ → まだ買うんかぁ~ぃ(ワラ


職場用です(>_<)


一つはきのとやというお土産屋さんのチーズたるとと、フロランタン

もう一つはキャラメルキッチンというお店の生(?)キャラメルを買いました~(^o^)/


きのとやはその場でチーズタルトを焼いているので、お店の周辺はとてもいい匂い\(^o^)/
そのチーズタルトを買いました~

ただ渡されるときに「崩れやすいので注意して持って帰ってくださぁ~い」と。。。

き~てないよ~ 先に行ってよ~とは思いつつもそんなことは言えず。。。

大変気を使いながらもってかえりました~(ワラ
味はすごい好評でした! 女性うけはとてもよいお土産かもしれません!

迷ったらこれにしておけば間違いないと思います☆

そして、フロランタンもなかなかおいしかったです☆

黒豆の香りが良くて甘さは控えめ!上品な仕上がりだったので、男性の上司とか味にうるさい人にはとてもいいかもしれません(*^。^*)

食べなかったけど、ソフトクリームもおいしいそうですよ~

新千歳空港 きのとや
http://www.kinotoya.com/


キャラメルキッチンはひと箱800円くらいとお手頃☆

箱もかわいくて、これは女性うけがいいですね(*^。^*)


味もとても良いです!バターとアーモンドを今回は買いました

ただ、キャメルなのでやっぱり歯にくっつきますけどね(ワラ

このお土産もあたりでした~

常温よりやや低めくらいの温度で保管したものを食べるのがトロッとして一番おいしいかもです☆


キャラメルキッチン
http://www.glico-direct.jp/ck/


さて、これで北海道のたびも終了です☆

_MG_2755.jpg



あっ、そうそう羽田空港から船橋までのバスは時間帯によっては内容ですね

西船橋は結構あるみたいですけど、1900円でした~

ちょっと高いけどほんとにリムジンバスは便利ですよね~座ってるだけでつくし、時間も電車より早いしね


ということで、また行きたいなほっかいど~\(^o^)/


次は京都に行く予定です(#^.^#)

乞うご期待(ワラ

No,38 北海道出張 2日目 「べてるの家を尋ねて」 

さて、2日目!\(^o^)/

1日目にいけなかった襟裳岬!

ど〜しても行きたかったのです。

前日の夕食時に天気を調べたら晴れ!日の出の方角と時間を調べたら、日の出の方角悪くなく、時間は5:44

これはもう朝に行くっきゃない。
でも勝手に単独行動はまずいので、先輩方に一人でもいくつもりで一応伝えました〜。

俺:「明日の朝襟裳岬いこうかなぁと思うんですが、天気もいいみたいで、日の出見ようかと。。。」
A先輩:「マジカル〜(マジかの意)。俺はそこまでつき合えないなぁ〜」
俺:「ですよねぇ〜」
B先輩:「あっ、私行きたいです!せっかくだから〜」
俺;「おっ!まじっすか!いきましょいきましょ」
A先輩:「んじゃ、俺も行く」
俺:「内心:いくんかぁ〜ぃ ワラ そっこー心変わりしてるー ワラ」 
  「おっ!まじっすか〜行きましょ〜↑↑」

という感じで、朝5時に集合、襟裳岬までGo!


_MG_2557.jpg


大体浦河から襟裳岬まで50分くらいでした

ということで、なんと日が出てしまっていましたが、とても奇麗な朝日!


_MG_2562.jpg


日の出を見に行くときは、日の入り30分前くらいにつくようにいきましょ~\(◎o◎)/!ワラ

寒いは寒いですが、風は無風でついていました! 
当然、誰もいませんので貸し切り状態です

_MG_2588.jpg


_MG_2610.jpg


_MG_2585.jpg


_MG_2580.jpg


_MG_2563.jpg


_MG_2577.jpg


_MG_2573.jpg


残念ながらアザラシの姿は見えませんでしたが。。。
いってよかった襟裳岬でした〜 あっ、途中に普通サイズの鹿はいました〜


ホテルに戻り朝食です。

こんな感じ


_MG_2618.jpg


ブリ大根が非常に美味しゅうございました〜


9時から研修〜 研修については別途報告するという感じで(ワラ


浦河の高台にある中学校(?)からの景色です

_MG_2676.jpg


ということで、研修を終了しいざ札幌へ!


札幌で夕食〜

リーズナブルな海鮮居酒屋で食事を摂り、みんなバラバラで別行動です


私は札幌にくると必ず(といっても2回目)行こうと思っているBar山崎へ行ってきました〜

BAR山崎は開店57年の老舗

何とマスターは御年97歳で現役というスーパーベテランバーテンダーです

ただし、マスターは現在ごく限られた時間にしかカウンターに立たず、それも体調次第ということです

そりゃーそうですな 御体負担をかけない様に末永くカウンターにたっていただきたいものです

オーダーは喉が乾いていたので、モヒート、樽購入というボウモアのシングルカスク、そしてこれがお目当てのさっぽろ、の3杯


久しぶりのBARはたのしかったです〜

正直もう少しゆっくりしたかったですが、まぁしかたないですね


BAR山崎から、ホテルまでタクシーで1900円位


ホテルに戻りおやすみなさいでした〜

No,37 北海道出張 1日目 「べてるの家を尋ねて」 

2泊3日で北海道に旅行出張に行ってきました\(^o^)/

りょこう出張中にブログを書こうと思ったのに、そんな余裕はなく、結局帰ってきてから書くことに(>_<)

余裕がなくて。。。

時間的にというよりは体調的に(わら

なんと、北海道に行くのに前日に体調を崩し、初日の朝起きてからは食欲なく頭痛。お腹は痛くて下すという状態。。。

明らかに体調悪い。。。自己診断は自律神経失調症です

まぁ〜、こんな話は置いといてさてさてシュッパーツ☆


出張1日目です☆

 朝9時頃の成田発の飛行機で新千歳に向かいます♪

 成田発の国内線は数が少ないんですねぇ〜 羽田空港の国内線と比較したらビックリするくらい少ないです!

 そして、国際線の華やかなターミナルに比べて、国内線のターミナルはなんとも質素!
 隅っこのほうにあって、待ち合いにも小さな小さな売店が一つあるだけです!

 なので、保安検査はぎりぎりに通った方が良さそうです☆

 さらに、飛行機もめちゃくちゃ小さいです〜 いやぁ、出発そうそう驚かされることが多い(ワラ

_MG_2513.jpg


 天候は晴れ☀ 順調なフライトで新千歳空港に到着っす(*^^)v

 手荷物は持ち込んだので、すぐに空港から出ることができました☆

 今回はレンタカーが手配されていたので、新千歳空港にあるレンタカーショップへGO!


 空港からレンタカーショップがある場所までシャトルバスがでています
 大体10分くらいで到着します

 日本のレンタカーショップが一カ所に集中していてちょっと笑えます
 
 今回オリックスレンタカーを手配しましたが、想像以上に手続きがはやい!

 13時から予約していたので、それまではかしてくれないのかなぁ〜と思ってたら、何も言わず前倒しでレンタルしてくれたため30分以上早く出発できました〜 ありがたぃ〜


 さて、新千歳からべてるの家がある浦河町まで約130kmの車の旅です

_MG_2517.jpg


 今回一緒に同行した先輩方はみんな車の運転が好きな人ばかり!運転の取り合いっていう感じだったので楽でした〜

 サングラスがいるだろうと思って、ジャーンってサングラス出そうとしたら、ケースだけで中味が入っていない(+o+)というおっちょこちょいは結構しょっちゅうやってることは秘密です(ワラ

 道中は紅葉や至る所にいるサラブレット(浦河付近は競走馬の町です)を見ながらのドライブです。



 途中、むかわ道の駅と新冠(ニイカップ)温泉の2カ所に立ち寄りましたので紹介


 <むかわ道の駅>

 むかわ道の駅は、先輩が地元の方にSNSを通じて聞いてくれたおすすめの道の駅です。

 温泉があるなど施設も充実しておりますが、今回は昼食のために立ち寄りました〜

 お目当ての品はししゃもでございます

 さて、定食やがあったので、入店☆

 それぞれメインの定食に+焼きししゃもと珍しいししゃものお刺身を注文

 ちなみに、自分のメインはほやのフライ定食、先輩2人は漬けサーモンといくらの親子丼定食でした☆

_MG_2526.jpg


 焼きししゃもですが、北海道で食べる本場のししゃもは別格と聞いたとおり、たしかに美味しい!

 完全に干されきっておらず7〜8割干なのかな? 焼いているうちになんとししゃもから油がぽたぽたとしたたり落ちます!
 
 ししゃもって油おちるんだーと一人感激しておりました(ワラ

 味は。。。どうだったかな(爆  東京で食べるししゃもよりも苦みや臭みがなく、身がふっくらしていたような気が。。。ワラ 是非ご賞味ください

 珍しいししゃものお刺身は、ほんのちょっとピンクがかった半透明な白色!とても美しいです

 以外と身も厚ぼったかったですね!

_MG_2521.jpg


 味は、食感はイワシっぽい感じだけど、もちろんそこまで油っぽくはなくてさっぱりしてます
 白身魚にしては油が程よく乗っているという感じでなかなか美味しい
 珍しい刺身でした〜

 そして、ほやのフライ定食!これもなかなかの当たりです!
 2個入りのやつと1個のやつがあったのですが、1個で結構ボリュームあります

_MG_2522.jpg

 ほやの独特な食感が生きていて、とても美味しいし食べ応えがあります

 ぜひ、北海道でむかわ道の駅に行く機会があったら立ち寄ってみてください

 あっ、あと白い恋人ソフトクリームもかなり美味でございます!
 お土産も充実してます!

むかわ道の駅HP
http://www.shikinoyakata.com/index.html


 <新冠(ニイカップ)温泉 レ・コードの湯>

 さてつづいて、大分浦河に近付いて、サラブレットの町 新冠にある温泉に立ち寄りました〜

 先輩が大の温泉好きなため、今回の出張では温泉似よく生きました(ワラ

 ちょっと高台にあるため露天風呂から海が臨めます☆

 そして、温泉は洋風と和風に分かれていて、日替わりで男女が入れ替わるシステムのようです

 今回は洋風が男風呂でした〜 ちなみに入浴料は500円です♪

 温泉はナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉(アルカリ性低張性冷鋼泉)だそう

 無色透明な温泉ですが、浸かると肌がヌルヌルとしてなかなかよいお湯っぽいです

 そんなに熱くないお湯ですが、さすが温泉!それでも身体が暖まります☆

  内湯に打たせ湯もあり、なかなかよい温泉でした〜 宿泊に来ているかたも多いようですね

 参考までにURL載せておきます

  新冠温泉 レ・コードの湯
  http://hotelhills.jp/spa/
 


さて、浦河に到着 ほんとは今日襟裳岬に行く予定でしたが、浦河についた時点で既に真っ暗だったため断念。。。

浦河にあるAERUという競走馬のふるさと的な所に立ち寄りますが、時間もなくたいして見ていないのではしょります


夕食は、浦河innホテルから10分ほどの居酒屋密集地帯(といっても数えられるほど)へ歩いて行きます

ほんとは「かど天」という所に行きたかったのですが、あいにくお休み。。。

しかたなく、近くにあった「味の助六」というお店に(^^)

 定食がメインなのかな? おすすめは山賊焼きということなので注文!

_MG_2544.jpg


 出てきたとりのボリュームにビックら仰天

 鳥半身が焼かれて出てきました! 味は、香ばしいですね、やや味付けはうすいか?

 ご飯と一緒にというよりは、おつまみとしてという感じです! 

 味はわるくないですが、北海道に来てまで食べるのは、、、という感じ(ワラ

 まぁ〜、ボリューミーで悪くはないですね

 味の助六HP
 http://www.net-urakawa.com/sukeroku/

 という感じで、一日が終わりました〜 おやすみなさいzzz


 案の定長くなりましたので、分割しまぁっす(p_-)
