No,35 袖ヶ浦(ボウズ)→長浦(爆釣) target:サヨリ イワシ



さて、久しぶりの釣行(*^^)v

夏になったら快適に夜釣りとか思ってたんだけど、夏はやっぱり忙しい(>_<)

なかなか釣りに行く時間が取れず、明らかなに釣りに行くペースが落ちております。。。


とまぁ~、シロギス楽しみやなぁ~♪


。。。なんですと!今年はシロギス不調!?しかも、雨降るかもと!?


ということで、シロギスは残念ながら却下。。。

イワシとサヨリがてがたいという、ぐっしーの助言で長浦へ

「絶対つれるよ~!まちがいないからぁ~」という情報を信じ4時50分集合で出発\(^o^)/

今回は親父を連れてレッツゴーです♪


とうちゃく~♪

雨はなし、風はなし!海はべたなぎ!

魚は?

この時間でも結構釣り人が入ってますね!左にファミリー!右にルアーマンです

ついた瞬間左のファミリーにイワシが釣れていたのでこれはいいか?と思いましたが、こませを撒くも反応なし、サヨリも反応なし!

小魚の群れはいるようですが。。。


潮は右から左へかなり弱い流れ(+o+)

潮目ははるかかなた。。。

1時間くらいかな?やって、ダメだこりゃと判断しました~


長浦を偵察し、移動を決定!

荷物を積み込み、移動っと!



その瞬間!!


なんと!隣のファミリーの小学生くらいの女の子がアジとサバをゲット!


う~ん、こりゃぁ~神様のいたずらかな~

一同苦笑(ワラ


とまぁ、気を取り直して長浦手前の堤防へ!


サヨリが釣れているとのことで、サヨリの仕掛けを投入!


一投目。。。


ヒットー!


すごい魚影です!沖から手前までサヨリの群れがびっちり!


久々の入れ食い状態!\(^o^)/


しばらく釣ると、風向きが追い風から向かい風に変わります。

それに伴い海がざわざわと、サヨリが釣れなくなり。。。


さてさて、サビキに変更


最初は反応なく、おきざお~

と突然竿を持っていかれるような強烈なあたり!

しかし、乗らず。。。

シーバスロッドにpeラインじゃはじいちゃうみたい。。。


ん~、でもいい感じ♪

ということで再度投入!

ん!?入れたとたんにオモリをおさえて沈まなくするほどのあたりが!!


じゃぁ~ん、こいのぼりならぬ、イワシのぼり~\(^o^)/全部の針にきれいにかかっております♪

と、今度はイワシが爆釣モード!

しかし、長くは続かず、置き竿~


ぐっしーの竿にあたりが!サバと豆アジを追加!


と、ここからはあたりは遠のき終了。。。

最後はサヨリとイワシを数匹追加したのみでした~。



やっぱり、回遊しているようで魚がいる時といない時の差が激しいですね~

サヨリは波立った後はややレンジが深くなって、浮いてしまうはんぺんには食いつきませんでした~。がん玉が一個あればまた違ったかもしれません。

ジャリメも合わせて持って行った方がいいのかもしれないです

そして、サヨリ専用の針を使った方が圧倒的に掛かりがいいですね!こんなに違うとは!


置き竿なら、柔らかい磯竿にナイロン糸が自動針がかりで有利ですね!そういえば、長浦の女の子も同じようなタックルでした~


カメラ持って行っていたんですが、手が汚れていて写真は撮れず(汗

ほとんど写真がありませんです。。。すみません



そして、釣った魚を調理しました😊

さよりは三枚におろして青シソと梅肉、アスパラガスを巻いて天ぷらに

イワシとさよりの骨は下味をつけて唐揚げに♪
みりんが多すぎて甘めの味付けになってしまいましたがなかなかおいしかったです♪

さよりの天ぷらははまりそうです☆

IMG_4589.jpg
さよりの天ぷら☆

IMG_4590.jpg
骨せんべい、イワシの唐揚げ、さよりの刺身♪


<釣果>
・サヨリ 13匹 
・イワシ 15匹

IMG_2102.jpg



<コンディション>
・天候:晴れのち曇り 
・波:ベタ凪(無風→追い風) → 風によるばちゃつき(向かい風へ)
・実釣時間:6:00~12:00
・気温:30
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:サヨリ イワシ
・えさ:はんぺん アミコマセ サビキくん
・タックル : シーバスロット
  

<支出> 不明
・走行 未計測
・つり具代 見計測 


<備忘録>
サヨリ釣り
 -ベタ凪が良いらしい
 -エサははんぺん or ジャリメ
 -波立つとレンジがやや深くなる → がん玉での対応 or エサの変更
 -はんぺんはフルキャストできず、気を使う
 -ハリスが痛むと絡まりの元
 -針はサヨリ専用バリが有利
 -こませはサビキ君が便利だが、もち的にはアミコマセ

イワシ、サビキ釣り
 -柔らかい磯竿にナイロン糸が置き竿もできて有利
 -アミコマセならかごは大きく開けて!
 -サビキ君なら少なめに開けて
 -回遊してくるのをまとう!ホドホドに
 -イワシの群れの下にアジとサバがいます\(^o^)/

