No,25 Fishing 「巨ギス堤防」 target:シロギス

こんにちは\(^o^)/

今回は釣り友のグッシーとシロギスです♪

シロギスをメインで狙うのは2回目、一年ぶりくらいの釣行です


沖堤に渡るとのことで、私の家の前に4時半に待ち合わせ!

準備もしてないし、3時半にアラームをかけます♪おやすみ~とzzz

「ちゃちゃちゃちゃちゃらららぁ~ん」Lineのコール!?

ん!?グッシーから!!!???時間わ!?


んんんんんん!!!!????


やっちまった~!4時20分



なんでなんでなんで~?と大慌て

とにかく準備をし、なんとか30分までに準備完了~(+o+)
→意外とやればできるものなんですねぇ~ワラ\(^o^)/

グッシーは、ちがうところにするか~と言ってましたが、なんとか間に合いそうということで、予定はそのまま~(^_^)/


いざ出発!♪


受付をすまし、ご飯を買って船がある港まで~。

するとグッシーが、「あれはもしやシュンさんでは?」と投げ釣り師のシュンさんを発見!
ご一緒することに

しゅんさん、はじめましてでしたいろいろお世話になりました。また、一緒に釣りできる日を楽しみにしています(#^.^#)

ということで、実釣~。

風が結構強く、風力発電の羽根が回っております。


久々のシロギス、釣れるかなぁ~

と、プルプル

おっ!やったねぇ~!最初の一匹げっと~

50dd4d346e280880a36dc3c6afdc5c08c1a84c1.jpg


その後も、入れれば魚がついてくるという

入れ食い状態~

プルプルプルプルがつづきまぁ~っす\(^o^)/

良型も出たりして~素敵です。


朝早いうちは風が強く、潮の流れも速かったですね。追い風になる方に投げさびいてくるという感じ♪

強風のため、軽く投げても飛びます飛びます

普段は、反対側がいいとのことですが、今日はダメみたいです。


日も高くなり、潮どまりになるころには反応もひと段落。

この時点でだいぶ釣れておりますが(*^。^*)



反応が鈍くなったので、逆側に

プルプルっとな

反対側で釣れだします。しかし、数投で反応が鈍くなりといった感じ。

で、また反対に投げたりして~。ちょいちょい釣れます(#^.^#)


そんな感じで12時が近づいてきたので、上がり一匹を釣ったらおわりにしよっと♪


プルプル(?)おっ!

やったねぇ~ これで今日はいい感じに上がれる。。。


なんと!まさかの!!!!


グッフー。。。(+o+)

最後の最後でグッフーか。。。

87aaf4c52b425669495c6aa09b1a630fcd72247.jpg


残念と。ということで、しゅ~りょ~。

すごい釣れました~。こんなに爆釣したのは久しぶり♡

でも、シュンさん、グッシーに言わせると、渋かったとのこと。

これよりもすごいって、どんだんけぇ~(・_・;)


帰りのセブンにてピーピーさんにもお会いしました。

コンビニだったので簡単に挨拶だけさせていただきました。

ピーピーさんともいつか釣りに行けたらと思います。


で、千葉港近くにあるイタリアンで食事をとり、帰宅~

帰宅後は、うちで宴会↑↑

釣ったキスの天ぷらで大盛り上がりでした(^_^)/


cda6792eccd567742b64a7b499f241026e4fe82.jpg


63b2dc3241320751e72d54452dd6bfd74147baf.jpg


<釣果>
・シロギス 24匹 biggest 21cm
<コンディション>
・天候:晴天 早朝は強風
・実釣時間:6:30~11:45
・気温:26
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:シロギス
・えさ:アオイソメ 
・タックル
  SHIMANO SURF LANDER 405cCX-T
  SHIMANO SUPER AERO SURF LEADER CI4 PE2号200m 天秤25号固定式 

<支出>
・走行 グッシー車
・渡し船料3000円 昼食代2000円 朝飯代1000円 

総計 15978+α(ご飯とか) 


<備忘録>

No,24 Fishing 「あこがれの渓流釣りへ」 target:岩魚

ついに念願の渓流釣り!

幼い時から憧れていた渓流に!\(^o^)/←今も幼いけど


初めての渓流釣りは想像の中にあった渓流釣りのイメージを裏切らない素晴らしい釣行でした~♡

これは行ってよかった♪


大自然の中、無心で竿を振り、きれいな魚との出会い!

これが渓流釣りですね\(♡o♡)/



さてさて、記録記録♪


今回行ったのは栃木県の渓流♪

土曜日、仕事終わってから準備をして出発!(*^^)v


仕事行ってから準備の、出発は結構つらいけど頑張りました~♪

船橋から車で2時間半!土曜日の夜なので、高速はガラガラ♪快適なドライブで栃木へ向かいます(*^_^*)

あっ、わたくし船橋在住です(^.^)


釣り場近くの道の駅で車内伯!外気温は9度、寒くて熟睡できず。。。

まぁ、お蔭で寝坊せずにすみました!ワラ


朝5時に出発♪あたりはすでに明るくなってます(・_・;)

周りに止まっていた車はなく、出遅れたか!?と焦ります


道の駅から釣り場入口まで30分もかからず到着!

道は山道で荒れているため、かなり手前で駐車します。

降りると、鶯が「ほーほけきょ」と鳴いていました~




千葉でも鶯の鳴き声は聞きますが、声の澄具合や鳴き声の複雑さが全然違うことに感動!

テンションあがります↑↑


さて、出発!ここから釣り場まで3時間!山道を歩きました~


途中、土砂崩れをしていて道が途絶えていたり、舗装道が半分崩壊していたり、獣のふんがあちこちに転がっていたりと、わくわくする道中です\(^o^)/

IMG_3820.jpg

これ、写真ではいまいちわかりませんが土砂崩れに巻き込まれてか、舗装道が45度くらい傾いてます
相方は完全にビビってますワラ


川に到着し、実釣開始♪

8時くらいから12時くらいまで上流に向かって釣り上ります♪

コンディションとしては他の釣り人はいませんが、風が強くて渓流釣りの軽い仕掛けはうまく扱うのが大変でした~。。。


釣り上がりながら探っていきますが、魚の気配がない。。。
絶対いるだろ!っていうところにエサを投入しても反応なし。。。

一人ドンドン釣りあがって相方からずいぶんはぐれます(-_-;)


仕方がないので一度待ち、合流してから再び釣り上がります


そうすると!明らかに魚がいそうなプールを発見!

相方に魚がいそうなポイントと伝えて慎重に近くまでよると、相方から「いるよ!」とのこと!興奮してます~゜・_・゜~



ということで、静かに仕掛けを投入!最初の投入の際、木に仕掛けが絡まったことは秘密ですワラ


ミミズを投入するも反応なし。これは、ブドウ虫か!と思いエサを変えると!

コンコン!「きた~」と興奮

でも、乗ってないような感じ!

これは確実にものにしたい!ちょっとおそ合わせのほうがいいか?

もう少し待とう!

すると、また「コンコン!」と


でも、なんか甘い!浮きづりなら合わせてるけど、ここは我慢だ!耐えろ~


そしてついに竿にまでぶるぶると来るアタリ!これは合わせます!



いえぇ~ぃ!

慎重にライディング!抜ける大きさだったけど、網使っちゃましたワラ

25センチくらいの塩焼サイズの岩魚をげっちゅ~♡

素晴らしく美しい魚体!
感動です☆

IMG_3817.jpg

その後、釣り上がっておちびちゃんサイズを2匹追加!
一匹はリリースしましたが、一匹は飲み込まれてお亡くなりになってしまったのでキープ

入渓地点に戻り、お食事の準備♪


一発でたき火に火をつけられました~♪

そして、しおやき~♡

IMG_3818.jpg


さいこーにうまかったっす♪

片づけをして帰宅


帰りは土砂崩れ地点を高巻ではなく、真っ向勝負で乗り越えたため2時間半程度で車まで行けました~♪


いや~、渓流釣りはまりそう♡

人間界を離れて大自然の中の釣りは想像以上にwonderfulです♪

行ってよかった~



<釣果>
・岩魚3尾 biggest 23cm(推測)
<コンディション>
・天候:晴天 風は強かったっす 
・実釣時間:8:00~12:00?
・気温:20
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:岩魚
・えさ:ミミズ(→弱っていたため反応が悪かったかと)、ブドウ虫(Hit) 
・タックル
  Daiwa 早春 硬調52 3way 

<支出>
・走行 6時間16分 419㎞ Ave:9/L Gus:143:L = 6578円 高速4200×2=8400円  計14978円
・ブドウ虫 700位? ミミズ300位?

総計 15978+α(ご飯とか) 


<備忘録>

No,23 Photo 「Wisteria」


藤の花=Wisteria



_MG_9256.jpg



大木で、老樹。



迫力と美しさを兼ね備えています



_MG_9467.jpg




夜のWisteriaは妖美です




_MG_9419.jpg








No,22 Fishing 木更津 「久々のアナゴ」 ターゲット:アナゴさん

おひさしぶりです\(^o^)/

気づくと一か月も更新を怠っていました~。。。


あまり、マメじゃないもので。。。すみません。


実は、4月19日に木更津へアナゴ釣りに行っていました~。


この日はnew moonの大潮、そして今日ははfull moonで大潮。月のサイクルでブログをお届けしております(^_^)/ワラ


というのはじょうだんで。単なる偶然ですね。


そして、当然当日の詳細は忘れたので、簡単に情報を書いて終わりです。。。

すみませ~ん


<釣果>
・アナゴ 天ぷらサイズ 2本
<コンディション>
・天候:曇りだったかな 
・潮回り ???
・実釣時間:21:00~24:00?たぶん
・気温:不明
・水温:不明

<フィッシングinf>
・ターゲット:アナゴ
・えさ:アオイソメ、塩漬けイソメ 
・タックル
  SHIMANO SURF LANDER 405cCX-T
  SHIMANO SUPER AERO SURF LEADER CI4 PE2号200m 天秤30号
   
  DAIWA LIBERTY CLUB SURF T 25-390
  DAIWA FINEDURF 35  PE2号200m 

DAIWA LIBERTY CLUB SURF

<支出>
・青イソメ50g 
                 
