No,40 roadbike 「館山 → 千倉」

久しぶりのロードバイクツーリング(#^.^#)


今回は輪行で館山から千倉まで走ってきました♪


一緒に行ったのは小学校の同級生のなーくんです(#^.^#)


朝5時44分船橋初の電車に乗り、君津で乗り換え


IMG_2703.jpg


2時間17分の電車の旅で8時1分に館山につきましたぁ~ 
あぁ~長かった

館山で自転車を組み立てて、いざ出発\(^o^)/

IMG_2708.jpg

天気は晴天ですが、とにかく風が強い

天気予報では北風12メートルということで、相当強いです


さて、漕ぎ出してすぐに海!エメラルドグリーンのリゾートみたいな色の海にテンションが上がって、なー君と「めっちゃきれい!!」と興奮


海の方に近づいたら、ちょうど浜から海が見える位置にエメラルドグリーンのシートが張り巡らされていただけで、二人して苦笑(-_-;)ワラ

海は大荒れ、波は荒く砂が巻き上げられ茶色でした(ワラ

そりゃそうだわな 風速12mだもの


気を取り直して海岸線を走ります


風と吹き飛ばされた浜の砂がつらいです

サングラス装着!だいぶ楽♪

持ってきてよかった~


そしてしばらく走ります


ってか、なー君速い!

時速30km位の速度でどんどん進みます\(◎o◎)/!

IMG_2710.jpg


私、ついていけません(ワラ


途中、止まって待ってくれてたりします(>_<)


とまぁ~、そんなことがありつつもとりあえず進んで、波佐間海中公園をスル―して、伊戸につきました~

伊戸といえば、以前のブログにも書いたサメがたくさん見れるダイビングポイントです

IMG_2714.jpg


数分休憩し、水分補給して再び出発

千葉フラワーラインに突入

IMG_2715.jpg


速いペースで進みます


IMG_2710.jpg

う~、鼻がむずむずするなぁ~

鼻水かな~


う~、むずむず


鼻をちょっと触ると。。。

ん!?\(◎o◎)/!


鼻血や~!!!!!!

めっちゃでてる~

いきなり激しい運動したからかぁ~!なーくんストップーと叫びます(ワラ


鼻血の処理をして、再び出発~(ワラ


途中、素敵なカフェを発見! 看板をみるとclosedの表示。。。

あぁ~、残念。。。


と思ってると、オーナーらしき人が出てきて、あけますよ~とのこと 

ラッキーということで入店します

その名もカフェ【波音日和】

IMG_2727.jpg


カフェのすぐ前には海が広がっており、海を見ながらコーヒーを飲める素敵なカフェでした~

IMG_2717.jpg


自分はホットコーヒーをなーくんはサンドイッチプレートとカシスソーダー(ノンアルコール)を注文!

IMG_2725.jpg


IMG_2722.jpg


IMG_2723.jpg


自分が飲んだコーヒーは機械抽出ですかね(^_^.)

まぁ~、普通のコーヒーです。安定したコーヒーでした

コーヒーは大好きでこだわって飲んでいるので、ちょっと物足りないかなという感じ

なー君が頼んだサンドイッチプレートは香ばしいパンにチーズ、これはなかなかおいしかったです♪
一口いただきました~

IMG_2728.jpg


と、ついつい休憩をながくとってしまいましたが、再び出発♪


そうそう、今日のメインは野島崎灯台です

再び、海岸線を走ります~

IMG_2730.jpg


カフェから野島崎灯台はそれほどはなれてなかったなかぁ~

IMG_2734.jpg


そんなこんなで走って、灯台に到着☆

IMG_2735.jpg

てきとーにロードバイクを置いて、観光♪

IMG_2736.jpg

IMG_2737.jpg


実は以前に一度来たことがあったんですが、今回は前回と違ってとても素敵なところのように感じました~なんでだろう♪

人の感覚ってふしぎですねぇ~


記念写真をとったりして過ごします

IMG_2750.jpg

ちなみに、野島崎灯台は千葉最南端です♪

IMG_2753.jpg


灯台に上るか迷って、今回はパス

変な写真を撮ったり、

IMG_2760.jpg


ちょっと磯遊びをしたりして

再びGO!


昼食を取るべく、今度は道の駅ちくらを目指します♪


風は相変わらず。。。全然スピードが出ません。。。時速20km位で走行


釣り人がいろんなところにいますねぇ~


と、グイグイ漕いでいるとみえた~道の駅~


そして現れた~アーチ型の橋!

IMG_2761.jpg


この向い風でこの橋はつらい~(+o+)

一番軽いギアに入れてもかなりつらいです~

うんとこちょしょ~と登り切ります

そして、下り坂~と思っても向かい風でスピードが出ません

それでももちろん楽は楽ですけどね


そして、到着道の駅♪

IMG_2769.jpg


ここの道の駅 潮風王国は、いろんなドラマにも使われているようですよぉ〜

まったくドラマというかテレビを見ない私にとってはそんなに魅力的な情報じゃないですけど

なーくんはテレビっ子というかドラマっ子ということで興奮しておりました〜

サマーウォーズ?とかで使われていたのか、そのドラマで使われていた看板が運ばれてきたのか、よくわからないですが,そういうことらしいです(ワラ



とまぁ、ここで昼食

なぁーくんが事前にどこか美味しいのか調べてくれていて、美味しいと評判のお店に入ります♪


その名も「はな房」!

http://hanabou.jp/

IMG_2763.jpg

テレビ番組にも出演するようですよ〜

IMG_2765.jpg

初めてのお店なので、スタンダードの海鮮丼!

今ならアジフライがサービスとのことで、海鮮丼にアジフライがついてきます♪

じゃーん!

IMG_2762.jpg


アジの味は!?????


かんだ瞬間にさくっ!と音を立てます!

めっちゃさっくさくやん♪お〜い〜し〜い〜


さて、海鮮丼は!?

ネタもなかなか新鮮で美味しい刺身を使ってますね!♪

これは値段の価値ありです!ご飯よりもネタの方が多くて、最後はネタが余る始末です!ワラ


そして、なぁーくんはサザエのつぼ焼きを注文、今なら半額の言葉に誘われて(ワラ

余り好きじゃないとかいいながら注文してます

さて、お味は?

サザエの磯臭さやキモの苦さが全然なく、甘みがしっかりあってとても美味しいサザエでした〜

あっ、一口貰いました〜


ということで、お腹が満たされた所で、しゅっぱーつ!


とはならず、お腹いっぱいなので休憩(ワラ


芝生に横になって数十分zzz

IMG_2767.jpg


ほんとには寝なかったですが、すごい天気がよくて気持ちよかったです☆


そして、いざ出発!

道の駅から千倉駅まではそれほど距離はなく、思いのほか早くついてしまいました〜

ということで、目にとまった海岸博物館を目指します!


すぐにつくだろうと思ったら、ぜんぜんつかない!

挙げ句の果てには山に登る(汗

時々看板はあるものの、距離が書かれていない。。。

これはミスった。。。車で来ることを想定している看板だわ(ワラ

IMG_2771.jpg


ということで、たどり着けず途中で挫折、千倉駅を目指して走ります


最後に緩やかな上り坂が地味に辛かったですが、無事到着〜

データは以下の通りです♪

2.jpg

1.jpg



近くの酒屋でビールを購入して帰りの電車に乗ります


かんぱ〜い


館山駅で千葉行きに乗り換えた後は、爆睡(ワラ


あっという間に千葉、そしてあっという間に船橋!


船橋で自転車を組み立てて、なーくんとはお別れ〜

IMG_2780.jpg

あっ、船橋のシャポーは11月13日にリニューアルオープンということです☆ やったね~\(^o^)/

いや〜、風は強かったけど、よいツーリングでした〜

とりあえず、千葉制覇を目指します♪



No,30 road bike 「船橋⇒鋸山」

小学校来の友人(以下,シュン)と初のロードバイクによるツーリングに行ってきました。

梅雨時で前日まで雨予報!でも、梅雨だし予報はあてにならないでしょ〜と話していたら見事にはれましたぁ〜!すばらしいツーリング日和♪

9:30に船橋を出発♪(^_^)/

まずは空気を入れます

IMG_0040.jpg
いただきものの空気入れです。体重をかけないと空気が入りません(ワラ

14号線を通って千葉へ、千葉で私の都合により一瞬職場に立ち寄り、その後は14号線を更に下っていきます。

IMG_0045.jpg
幕張ICを過ぎたあとの交差点です

IMG_0049.jpg

IMG_0047.jpg
西千葉警察署交差点とシュン(ワラ



工場地帯を通り抜け、木更津、田んぼや原っぱを通り抜け富津というルートです

途中、カフェモカというカフェにより昼食(^_^)/

詳細は最後にまとめて記載。とりあえず、食べたパスタだけ♪ん~美味

IMG_0071.jpg

IMG_0072.jpg

腹ごしらえしたら、再び漕ぎます

IMG_0061.jpg

途中、お醤油屋さんを発見!(^O^)/

気になりよって見ます♪シュンはお土産を購入

懐かしのラムネが売っていたため、一息つきます

IMG_0113.jpg

そして、再び漕ぎます

IMG_0088.jpg


途中、休憩所で見つけた子猫2匹♡
たくましく生きています

IMG_0095.jpg
か かわゆい♡

何かあげようと思ったんですが、あいにく何も持っていませんでした。。。


更に下ります

途中、いきなり並んでいるラーメン屋さんを発見!

バイクもとまっており、これは穴場?と気になり入店

IMG_0133.jpg

梅乃屋さんというお店です

ラーメンは、黒いラーメン

薬味を付けるとみじん切りの生玉ねぎが載ってきます!これはつけた方が良いですよ~

IMG_0135.jpg

せっかくの消費カロリー、順調に取り戻しております(ワラ


味は素朴で、懐かしい感じ

チャーシューがおいしいです



そして、ついに鋸山!

着いたのは16時頃(+o+)

ロープーウェイに乗ります

IMG_0141.jpg

なんと!帰りの最終ロープーウェイは17時ですと!!!!

そのため、走って見学します

へとへとなのに走って見学とは、ハードですな!

地獄のぞきと百尺観音を見学♪

IMG_0153.jpg
百尺観音

IMG_0143.jpg


山頂からの風景


最後は、鋸山の最寄り駅「浜金谷駅」より電車での帰宅です。

88.8km5時間49分の道のりでした☆なんと、走行距離はゾロ目(今気付きました笑)

帰宅後、シュンの彼女が夕食を作って待っていてくれました!♪

ありがたくごちそうになります♪

ハッシュドビーフ!めっちゃおいしかったです♡ご馳走様でした

IMG_0162.jpg




道中の紹介


【カフェ 「カフェ・モカ」】

IMG_0065.jpg

357号線沿い、袖ヶ浦付近にあるカフェです。以前から存在は知っていたのですが、入るのは初めて!

薄暗い照明、テーブルには透明なグラスにお花が飾ってあり、想像以上におしゃれです。

我々は生パスタセットを注文。これはうまい!!

この付近はあまりお店もなく、ましてやおいしいお店というと探すのに苦労するかと思う地域ですが、これはなかなか当たりのお店でした!

デザートは食べなかったのですが、こだわっている様子で写真を見ただけでもとてもおいしそうでした。次回はデザートを食べに行こうかな〜



【梅乃屋】

写真は上に貼ってあるので割愛

ツーリングのお客さんも多く、アットホームな感じのラーメン屋さん!魚屋さんは常連客のようです(ワラ

チャーシューがおいしい!薬味の玉ねぎは必須です!


