NO,777 Other 「お引越しです」

ブログのお引越しです(*^_^*)

「No,51」との「No,52」は両方のサイトに掲載します。

新しいサイトはここです(*^^)v

「人生楽しんだもん勝ち」

今後も末永くお付き合いください♪


No,36 「SIMフリー端末の検討」


iphon5に変えて既に2年を経過

ネットは遅いし、文字入力も動きに全然ついてこない。。。

そろそろ機種変更もいいかなぁ〜と思ってるとこです


そこで最近良く耳にするSIMフリー端末にしようかと検討。

知ったことを備忘録的に書いておきたいと思った次第です


さて、まずSIMフリー検討のきっかけ

2つの理由があります。

それは

・ 海外でも日本と同じ様に端末を使いたい
・ 携帯会社に依存しているのがいや(高い、嫌い)

というものです(笑


ということでSIMフリーの検討に至り、SIMフリーにするならBIG SIMかなぁと思ったので、聞きに言ってきましたBIG CAMERAに
  → 結局大手かいッ!というツッコミは受け付けません(笑


本日聞いた話をまとめます

まず、SIMカードですが、基本はNTTの通信回線を使っています。

つまり、ドコモ回線をつかってるんですね


まぁ〜それは知っていたんですが、NTT回線の余りを借りておりそれを販売しているのです。

店員さんのたとえ話がわかりやすかったので紹介


NTTが3車線の高速道路を作りました。
そのうちの2車線はNTTが自社の利益のために使っていますが、1車線余っています。
んじゃ、その1車線かしてくださいなという、1車線がSIMです。しかも、2車線はしっかり交通整備が行われていますが、1車線は行われていません。

つまり、NTTは2車線使っているのに対してSIMは1車線

そこにSIMカードを使っているユーザーが集まると。。。

回線は込み合い、通信は遅くなります。。。しかも、交通整備はされておらず


それは既に起こっているそうで、SIMカードに変えても通信速度は遅く、繋がらないこともあるとか


一方、携帯会社は通信が一度に集中してもある程度の通信速度が維持される様に調整しているようです。
だてに高い金額とっておりませんな.
SIMは安さ優先なのでそのような調整は行われていないそうです

もちろんレンタルしている回線なので、震災時にはもっとも弱者となる通信回線だと思われます。

そして、SIMに書かれている通信速度は最高パフォーマンスを表示したものであり、その速度を期待してはいけません!

大切なのは平均速度! 

いまのところ、平均速度ではSIMに今の所勝ち目はないそうです

脱線しますが、3つの大手キャリアの通信特徴は

docomo:通信速度は一番遅い。特に都内では調整がかかっているようで最も遅いそうです。ただし、安定性は抜群で、繋がるエリアは未だにNO1
au:常に2番の位置をキープする会社。エリアはdocmoほどではないがsoftbankよりは広い。通信速度は都内ではsoftbankに負けるが、全体的には早い
Softbank:国の事業(docomo,auはもともとは国営)に対抗する民間企業。賞賛に値する。都内での通信速度はNo1。ただし、繋がるエリアにまだまだ難がある


では、話を戻します。

そのためiphoneのように高性能端末を使っても、通信速度で制限を受けるため、ぶっちゃけもったいないというのが実際のところなようですね

つづいて、SIMカードの弱点としてSIMカードをさせば必ず通信回線が可能かというとそうではないという事実。。。

キャリアで使われているカードはすべてそれに調整されたもの、ほぼ問題なく作動しますがSIMカードではその保証はないそうです

また、キャリアが提供している通信回線は常に端末と微調整をこない最適なパフォーマンスを発揮できるようにされているようです。



ここまでをまとめます

・ SIMカードはNTTの回線を使っている
・ SIMカードは通信が安定しない傾向に
・ 大切なのは最高速度ではなく平均速度
・ 高級端末にSIMはぶっちゃけもったいない


ということです。この時点ではかなりSIMに変えるメリットはないですね〜


では続きます。

SIMカードのメリットはズバリ値段です!

これを除いてはSIMカードにする意味はないです。

それぞれプランがあるのですが、少なくとも大手の提供する通信プランより2000〜3000は安く済みます。3桁代からの契約もあります。

あとは、それぞれ好みのプランを見つければよいのです。


そして、もう一つのメリットというか、検討することになったきっかけである「海外での使用」

これは、結構残念な結果でした。


SIMフリーだからといって、すべての回線を使用できる訳ではなく、対応回線があるそうです。

その対応回線が多い端末は値段が高いという事実。


なかなかそうやすやすと問屋はおろしませんなぁ〜


ちなみに、iphoneはかなり広く対応しているそうです。
対応回線についての記載内容はどの項目をみればよいのか、メモするのをわすれました。すみません。


この時点で、SIMフリーの可能性はかなり低くなりました〜。


というのが、結論。。。

SIMフリー購入を考えていた方には残念な結果です。。。


追い打ちをかけるようですが、

SIMフリーの今後の展望についても少し触れておきます。

つまり、SIMフリーは今後どんどん改善され、いずれ主流となるか否かということです。


結論から言うと、「ならない」というのが有力です。

理由は至ってシンプル。NTT回線を使っているから。


あくまで余っている回線を借りて販売しているため、圧倒的に弱者。それに、端末と通信回線の微調整をするようなきめ細かな作業はこの料金設定では臨めない。混雑すればパンクするという状態のママになりそうです。


自社で回線を作るという流れも現実的ではない(それをやったsoftbankはすごい)。

さらに、仮に大手と同じ通信回線状況が達成されたとしたら。。。


料金は大手と並列になるというオチ


昔のsoftbankが安かったのは通信回線の状況が悪かったからで、よくなった今は料金は他の2社と同等というのが。。。というのと同じ理屈(ただし、全体の料金が安くなることはありえますが)


というところで、中間まとめ

・ SIMフリー最大のメリットは通信費用の安さ
・ SIMカード入れ替えによる海外での利用はスムーズに行けば快適だが、SIMを認識しないというデメリットもある(通信速度等は渡航国の通信回線に依存)
・ 日本においてSIMカードが主流になる可能性は現時点では薄い




では、結論。


・ 携帯を頻繁につかう若者世代の方にはSIMはおすすめできません
通信回線がまだ不安定であるため、頻繁に使う人にはストレスの方が大きい

・ 安さ重視、携帯を使う内容が限られている人はおすすめです
通信速度を安くしたい人は、SIMカードの最大の恩恵を受けられます。簡単な検索程度であればSIMカードでも問題ないのです。しかし、そういう使い方をする人はおそらく一般の中高年に多いとすいそくされ、そういう人たちはSIMフリーとか考えないと思われます(笑

・ まだまだデメリットやリスクが多く、安定しません
通信状況が不安定、高級端末だとその性能をフルに発揮できないといったものがありますが、おそらくデメリットは他にも多々あります

・ 携帯会社は料金は高いし、うさんくさいけどそのぶんメリットも大きい
携帯会社の通信回線の安定さはそれなりに努力の賜物だと認識を改めました。そして、やはり3社が日本の通信業界を牛耳っている感じは否めないですね。

・ SIMカードを入れ替えることによる海外での利用は、問題なければ快適ですが対応していないというデメリットがあります
一番残念なところがここですね。ただし、実際はどうかはわかりません。自分餓死っている限り海外でSIMカードを使って通信ができなかったという経験は今の所ないので、実際どうなんでしょう



はい、以上になります。長くなりましたが他にもいろいろ面白い話を聞いた気がします(笑

書ききれませんな


ただし、ここに書いたのはあくまでネットの情報と店員さんのお話です。どこまで信憑性があるかわからないし、店員さん(信頼できそうな良い人でしたが)の話はどうしても利益が絡むのでバイアスがかかっていると思います。

実際に使えば必ず違う所が出てくるし、予期せぬことが起こると思います。

この情報が違っても責任は取れませんのでご了承ください(笑



とここまで書いて、SIMカードの魅力は薄れてしまいましたが、でも実際SIMフリーの携帯には興味があります。どこかでうまく使うチャンスがあれば積極的に使っていきたいものですが


多分、数年は3社のどこかにお世話になるかな(爆

No,7 Cooking 「スズキのポワレ マッシュルームのクリームソース仕立て」

こんばんは!けたんです(#^.^#)

前回布引海岸で釣ったフッコちゃんを使ってポワレに挑戦(*^^)v

P2080005.jpg


料理初心者の自分でも簡単に作れました!しかも、おいしい♡
すごいおすすめの逸品です\(^o^)/

レシピはクックパッドからです♪

http://cookpad.com/recipe/2902187

レシピはクックパッドに書いてあるので、初めて作った感想と次回気を付ける点を書きます(・_・;)


一、ソースの味付けは薄めでよし
  煮詰めるので味が濃くなる。少なめで塩コショウをして物足りなかったら後で付け足す方が良いかも
一、ソースは煮込みすぎるな
  完成のイメージがなかったので、どのくらいソースを煮込めばいいかわからずにやってました。
   結果、煮込みすぎ。。。さらさらっと滴るくらいでいいと思います。
  また、ソースを温めなおす時にまた水分が飛ぶので、先にホワイトソースを作っておく場合はなおさらです
一、ソースは大目に作れ
  煮込みすぎたというのもあるかと思いますが、足りなかったです。余分に作っても何かに使えると思うので

以上が注意点。

で、そのほかのアイディアとしては、焼き方はフライパンじゃなくてオーブンとかでカリッと焼いた方がおいしいかも。

あとは、焼くじゃなくてフライとかでも全然OKだと思います。


で、これがソース
P2080003.jpg


そんなところですかね~。

簡単かつおいしい。さらに時間も全然かからない!

これはなかなかいい料理でした~(*^^)v


はじめまして ブログ紹介

はじめまして

まだ、ニックネームは考え中で、とりあえず仮の名前ですが「マイクロカウンセリング」としておきます。

目の前にあった本の名前ですが。。。


えっと、ここでは自分の備忘録的な感じで、趣味のこととかをてきとーに書いていけたらなと思います。

で、時々真面目な文章を書いたりするかもしれませんが、置きになさらずに気ままに立ち寄っていただければ幸いです♪

いつまで続くかはわかりませんが、どうぞよろしくです♪
