No,6 「アクアリウム紹介」

こんにちは!けたんです(^O^)/

今回は自分の部屋にあるアクアリウムを紹介します♪

あっ、アクアリウムって水槽ガーデニングみたいなやつです(#^.^#)
なかなかに奥が深く、知識技術、経験、そして想像力が必要な趣味だと思います(>_<)
難しい~。

下手の横好きで結構長い間やっているアクアリウムですが、一向に上達する気配がありません(泣

あまりマメな性格ではないので、繊細な手入れがいるアクアリウムは向いてないのかなぁ~
って、最初の記事で書いちゃうぐらいセンスないです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワラ

まぁ~、気楽にというのがモットーなので、今後もこんな感じでやっていくんでしょ~ね(*^^)v


ではでは、水槽の紹介です。

今、部屋には60cm水槽と45㎝水槽の二つがあります。

まずは、60cm水槽から


60㎝水槽 0208’15

長期維持を意識した水槽です(*^_^*)

以前は有茎草の水槽にあこがれてトライしましたが、メンテナンスが追い付かず断念。

クリプトコリネとミクロそりうむナローリーフをメインにし、ストロジンをなんとなく入れるという水槽です ワラ
ストロジンは有茎草ですが、成長がゆっくりということで許容です(汗

なんだかんだこの水槽は一年以上この状態ですかね。
水質も安定していて、コケもそれほど生えません♪

糸状のコケが出ますが、固く絡み付くため、比較的簡単に取れるので、そんなに問題なしです♪


で、こっちが45cm水槽

45cm水槽 0208’15

中途半端な状態になってまぁ~す。。。

こないだまで、ミニナナとミクロソリウムを流木に付着させていたんですが、コケの襲来にあったため除去。
今はとりあえずショートヘアーグラスを育てようとこの状態です。

つい一週間ほど前に証明をスポットライト型から蛍光灯型(?)に変更。

光量が足りず、全然成長する気配がなかったからですね(>_<)

といっても、変更後もそれほど変化なし。。。なぜかはわかりません。。。もう少し様子見で行こうかと思います(・_・;)


では、最後に水槽のスペックの紹介!

<60㎝水槽>
照明:カミハタメタルはライドランプ 150w 7時間/日
サンド:ヒロセペットオリジナルサンド Volcamia D 9kg
濾過:EHEIM 2217(生物濾過) + 2217800(補助機,物理濾過&ビルドインヒーター)
CO2:拡散式強制添加 3滴/秒
水温:23°

<45㎝水槽>
照明:テクニカ インバーターライト60㎝用 3灯式
サンド:ヒロセペットオリジナルサンド Volcamia D 6kg(たぶん)
濾過:EHEIM 2217 , EHEIM 2234(or 2236)
CO2:CO2マスター  1滴/秒
水温:25°

あいまいなところがあってすみません(汗
ちょくちょく水槽の状況説明していきたいと思いますので、よろしくです\(^o^)/

 
