No,50 scuba diving 「葉山 ダンゴウオ」

おひさしぶりです(*´∀`*)

どうしてもサボってしまうけんけんです(´・ω・`)わら


今回は葉山に潜りに行ってきました〜

葉山と言えば、マクロで有名!毎年この時期になるとダンゴウオがわんさかでるということで、毎年の恒例行事となっております。

なんと、今年初潜り!

最後に潜ったのが12月だから、3ヶ月も潜ってない。。。

非常事態です(,, ゚Д゚)


ということで、葉山ダイブ!

逗子駅からカズくんが車で拾ってくれて、約10分

ショップは「葉山ダイビングサービス」です

セルフなので、大きいショップじゃなくて、どちらかというと上級者向けのショップです

*葉山ダイビングサービス
「ハレアカラ」というショップが閉店し、名前だけ変わりできたショップです。
基本的にセルフで潜るダイバーを対象としています。
046-876-8990

さくっと準備し、レッツらゴー!

最初は「190°の根」というポイントへ

大きい根の裏にくっついているということで、いざダンゴ探し。。。

う〜ん。。。。

いないなぁ〜。。。。

水温14°の世界で、1mmの魚を探します。。。

いなぁ〜ぃ!怒

50分探しても見つからず、exit(;´Д`)

まじか。。。

さて、気を取り直している場所を確認!



次はまだ行った事のない「170°の根」にて探します

目印は水難事故を供養しているという、なんていうの?四角い石(笑

これ!透明度悪すぎです

IMG_0358.jpeg


レッツらゴー(^з^)-☆

透明度わるいっすねぇ〜

ロープ沿いに大きい根が!これかぁ〜

だがしかし、石は見つからず。。。石が見つからなければ始まらな(T-T)

と、みつけたぁ〜!カズくんが。。。

透明度が悪すぎて、石を見つけるのも一苦労。


さて、ダンゴを探します。。。

自分はロープ沿いにあるくぼみを重点的に、赤い海藻だけでなく、うみうちわも探します。。。

う〜ん。。。 いないなぁ〜。。。   

みつから〜ん!!!

カンカンカンカン♪

とカズくんが呼びに!これは見つかったということですな!

泳いで行くと、なんとゆうがが1mmほどの赤いダンゴを発見!!

めっちゃかわええぇ〜♡

撮影タイム♪

さて、どこにいるでしょ〜
IMG_0359.jpeg



んっ!?


もう一個体いるやん!初、ダンゴ発見の瞬間(*´∀`*)

わ〜た〜し〜、は〜じ〜め〜て〜、だ〜ん〜ご〜、みつけました!(/∇\*)


と興奮し、満足して終了♪

いや〜、見つかってよかったよ〜(゜∀゜)


最後はショップから徒歩5分ほどの所にある「勇しげ」というお店で、ビールと海鮮丼でしゅ〜りょ〜♪

*勇しげ
 食べログ  
 http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14048944/
 勇しげ
 http://www.yushigemaru.co.jp/yushige/
 漁師さんが経営している直営店らしいです。お店はそれほど広くないので、休日の昼時は待つかもしれません。
 海鮮丼は2000円です。普通盛りでもかなりのボリューム!
 なまシラスは年間通して食べられるのか?


穏やかでいいダイビングでした〜(*´∀`*)



<ダンゴウオの探し方♡>
「花よりダンゴウオ」と呼ばれるダイバーにとってアイドル的存在!
 3月の年間で一番寒い時期にしか会えないお魚!
 全長は1mm~3mmくらい?一応、カサゴの仲間らしい(,, ゚Д゚)
 
で、ダイビングのときは「エツキイワノカワ」という赤い海藻の上を探します♪

エツキイワノカワ
etsukiIK.jpg


 あとは、「ウミウチワ」というこの海藻の上

ウミウチワ
20060307-k2.jpg


 1個体いると周辺になん個体か固まっている傾向があるようです♪
 
 さぁ〜、頑張って寒い海のダンゴちゃんを探しに行きましょ〜♡


No,46 diving 小金崎 「クリスマスダイビング」

更新遅れましたが、今更クリスマスの話。。。

いいかげんにもほどがある!?\(◎o◎)/!すみません

記事はできていたんですが、upが遅くなってしまいましたー。。。



ということで、冬のdiving
ほんとはIOP(伊豆海洋公園)のクリスマスツリーを見に行くつもりだったのですが、風の影響によりclose

そのため風の影響のない西伊豆、黄金崎ビーチに行ってきました〜(*´∀`*)

黄金崎にも海中にクリスマスツリーが沈められているのです♪


天候はあいにくの曇り時々雨。。。

でも、なんと水温は12月なのに20度とめっちゃ高い(゜∀゜)

今年は水温が高いみたいです。海水温が高いのも暖冬と無関係ではないでしょう。。。


おかげさまで寒い思いをせずに海を楽しむことができました〜


潜ってすぐのところにクリスマスツリー♪
あと、サンタさんがいます

記念撮影

IMG_4725.jpg


黄金崎は何と言ってもマクロの宝庫


今日は ハナタツにマツカサウオの幼魚、色カエルアンコウ、アオウミウシなどがダイビングを盛り上げてくれました〜

IMG_4738.jpg
イロカエルアンコウ

IMG_4735.jpg
マツカサウオ(幼魚)

IMG_4751.jpg
ヨウジウオ
あと、話題担っていたフィコカリス・シムランスというエビを必死にさがしましたが、見つからずでした。。。残念。

まぁ〜、ただでさえマクロを探すのが苦手ですので、まず見つからないとは思っていましたが(T-T)

マクロ探せるようになりたいです。。。

タコノマクラをうつかっておふざけ
IMG_4742.jpg


さてダイビングを終了したらこれ!


鍋焼きうどん!!

IMG_4753.jpg


今年から始まったサービスだそうです♪
大盛りで1100円です

冷えた身体に嬉しいサービス♪ 上がってすぐにあつあつのうどんを食べられるなんて幸せです☆


ということで、本日のダイビング終了☆

冬の伊豆は透明度がよくて気持ちいいです(*´∀`*)

No,31 diving 「ドルフィンスイム in 御蔵島」

週末の休みを利用して行ってきました御蔵島♪

ドルフィンスイムで有名なひょっこりひょうたん島に似ている島です☆

東京の竹芝桟橋から8時間程の船旅〜

余談ですが「さるびあ丸」が引退し、今年から(?)「橘丸」就航しました!ということで、初めて対花丸にお世話になりましたが、船内の奇麗さにびっくりしました!さすが新品の船!という感じです♪

しかも土曜日発で人もすくなるワンルーム貸し切り状態での船旅でした

船の様子はこんな感じです↓

_MG_0434.jpg
デッキ 椅子と机が入りました!でも、混雑時はすぐに埋まってしまいそうです


_MG_0427.jpg
トリスのキャラクターが至る所にいます!レストラン&ラウンジです☆レストラン営業時はラウンジとしては利用できません

_MG_0431.jpg
階段と通路はこんな感じ


_MG_0444.jpg
エレベーターがついちゃいました!無駄に使ってみました(ワラ



さて、無事船が御蔵島に着き、本日ドルフィンスイム2本の予定。


御蔵島、ドルフィンスイムについてここで少し触れておきましょ〜

1回のドルフィンスイムは2時間程度、イルカの保護のためエントリー可能なのは1回の乗船で8回までと決まっております。

8回と制限がありますが、ぶっちゃけへとへとで最後の方は「もぅまんぞくです〜」っていう状態になっていますのでご安心ください笑

小型船舶に乗り、島の周りを一周しながらイルカを探します。


イルカの群れがいると、船長が「じゅんびしてくださぁ〜い」と声を掛けてくれるので、マスクフィン、シュノーケルをつけて待ちます


で、船長がイルカの進行方向を見定めて船を止めてくれます。

「どうぞ〜」の合図でドルフィンスイム開始

イルカと泳いだあとは、船が近くまで来てくれるので、それをまち船上にあがり次の群れを探します。


と、一連の流れはこんな感じです♪

海に入るとイルカさんが待っています♡

P1120013.jpg



でも実は1回目、イルカさんたちお忙しいみたいで、あんまり相手にしてくれず。。。
眠いのかな? どんどん通りすぎていってしまう感じです。


そして、遊ぶのに夢中で写真はほとんど撮らずでした笑

2本目の午後ですが、今度は船も減りイルカさんたちもまったりしていたようで、遊んでくれました〜。

こちらの泳ぎにスピードを合わせてくれてランデブー♡

内側をくるくる回ったりして戯れます

IMG_0346.jpg



まぁ〜、でもやっぱりなんか上手く行かない感じがあります。。。精進せねばですな


そして、二回目最後!

撮影メインだったんですが、なんとこっちに非常に興味をもってくれてめっちゃ遊んでくれました〜

自作秘密兵器が威力を発揮し、ずっと覗き込んでくれて興奮!

IMG_0344.jpg
彼女が上から撮ってくれました♪

一緒に写っているのは自分です

最後は息切れで慌てて浮上してしまいましたが、実に楽しませてくれました!
もっと余裕をもって戯れられるといいんですが、、、精進精進

本日は海が荒れていたため、半周しかできませんでした〜


2日目の3本目!

海は台風の影響かうねりが入っていますが、今日は大きい船だったので島一周コースです。

といっても片側半分にはイルカはおらず、ほとんど島の東側でのスイムになりました〜


濁りが入っていたため撮影よりはスイム中心。


記憶に残ってる所だけピックアップ

濁りはいってて透明度悪く、最初イルカの姿を見つけられず右往左往。

水面で一緒に泳いでいた人と「どこいちゃった?」と話し合い笑

そうすると、船の方から「こっちこっち」と合図が!なんと、船と自分たちの間にイルカが!!笑

しかもこっち向かってきてる〜

今回はイルカと遊ぼうと思っていたのでカメラを持たず、泳ぎに集中できたので、タイミングを見て潜行〜

3頭ぐらいとランデブ〜♡

しかも他のスイマーは一人もいなくなってしまったので、一人で三頭を独占♡


遠くに行ってしまったので、浮上すると船とおッ!!

頑張って泳いで戻りました〜笑

という感じで、フル8本エントリーし終了。

後は写真で笑(一番最後に掲載)


以上、ドルフィンスイムでした〜



御蔵島shop紹介

<民宿まるい>
今回お世話になった民宿です。お土産屋さんのふくまる商店の近くにあり、港からも近いので立地条件はなかなか良いです。家族営業で、船も3台ほど所有しております。
なんと、フリーダイバーで有名な広瀬花子さんを初日にお見かけしました。
一泊8千円で夕食、朝食付きです。感じのよりオーナーがお酒をのみながら御蔵島のあるある話をしてくれます笑
基本的に人気のお宿なのでなかなか予約が取れない印象があります。
今回の夕食には金目鯛のお刺身とシイラのバターソテーが出ました!美味です


<食事処 みんみん庵>
ふくまる商店を出て左にある、ピンクのイルカ像が目印の食堂です。
実はみんみん庵、私が大学生時代にアルバイトをしていたデニーズで、みんみん庵の娘さんと一緒に仕事をさせていただいたことがあり、一度は行かなくてはと思っていたのです。
前回来たときは休日かなにかでお邪魔できなかったので、なんと4年来の悲願達成です!
ここでは自分は「地魚フライ定食(960円)」」相方が「焼き魚定食(960円)」を注文。フライは白身魚のフライ、みそ汁はトコブシかな(?)のお味噌汁。出汁が出ていて美味でした。

_MG_1967.jpg
焼き魚定食

_MG_1966.jpg
フライ定食


<ふくまる商店 軽食,お土産>
御蔵島で唯一(多分)のお土産や&カフェ。軽食にパスタとちょっとおしゃれなお店。
御蔵島で一番おしゃれなお店だと思います。御蔵まんじゅうが昔からの定番お土産なんですが、なんと今回、御蔵せんべいが新たに販売開始となっておりました!笑
かなりおいしいジェラートもあり、今回はラムネを注文。ミルキィーなラムネ味、中にラムネそのものも入っていてこれは絶品です!
あと、小物類がいくつか売っていますが、まぁ〜小さい島なのでマンネリ化はしちゃ輝かもしれませんが、かわいらしいイルカグッツが売られております♪

_MG_1980.jpg
ラムネのジェラート


では、最後に今回撮影したいるかの写真です♡

IMG_0015.jpg


IMG_0007.jpg


P1130015.jpg


P1120020.jpg


P1120018.jpg



P1130014.jpg



P1120064.jpg



IMG_0338.jpg



IMG_0014.jpg


おわり


No,27 diving 「マンボウアタック」 大瀬崎

ウゥ~マンボ~!!\(^o^)/


ということで、毎年恒例!この時期は大瀬のマンボウに挑戦(*^_^*)!!(*^^)v

ということで、マンボ~見れるかな?

事前情報によると時々マンボウさん出てるみたいです(^_^)/


さあ~、出発は朝5時50分♪東京集合(*^^)v

高速は順調で、大瀬崎についたのが8時40分くらいかな?一本目は9時36分です

一本目は外海!一本松というポイントです

透明度は10~13メートルくらい、水温は17.2°です。

水深が深いところまで行きます!

シラコダイの群れがいるとのことですが、見当たらず。。。
*シラコダイはマンボウの寄生虫を食べるお魚です♪

<資料画像>
20081002225935.jpg
シラコダイ

ん~、待つもマンボ~が現れる気配はなし。。。

マクロに切り替え、アオウミウシやらエビやら、カクレクマノミやらを見て、一本目終了~


さて、二本目はどうするか。


外まで行くのも面倒だから、湾内をさくっと潜りましょ~とのことで湾内(*^^)v


ミジンベニハゼ、隠れエビ、カエルアンコウがいるとのことで、六連タイヤを目指します~


若干行き過ぎたため、六連タイヤについたのは20分が経過した頃(>_<)

ロープの右側のビンと言っていたので探しますが、いません。。。
あれ~、おかしいなぁ~。いるのはたこくんぐらい。。。


友人に目くばせすると、こっちこっちとのこと、

なんやて!ロープのひだりがわじゃないかぁ~ぃ>゜))))彡


それも、美しいブルーのビンをおうちに、黄色い美しいミジンベニハゼがカップルで!!


これは素敵だ!(*^_^*)

記録用で持っているダメカメラでも撮りたくなる美しさ、

それがこちら


ワン、ツー、スリー

どうぞ!!


P6070007.jpg

時間がなくて、(減圧不要限界が迫っていたため)

数枚しか撮れませんでした~、


エビも隣にいたので、急いで撮ります!


それ、ワン、ツー、スリー

どうぞ

P6070010.jpg


ていう感じで、撮ったら即浮上


しかし、間に合わずDECO(Decompression)。。。

つまり、安全なダイビングを超えて、減圧停止が必要な状態となってしまいました。。。


いやぁ~、いけませんな。。。ちゃんと安全なダイビングをしなくては。。。


さらに、4人で潜っていたのが、はぐれてしまい2対2のグループに。。。


まぁ~、それぞれレベルが高いダイバーだったのでいいものですが、気を付けないといけないですな。


まぁ~ハプニングはあったものの、久しぶりにミジンベニハゼ見れたし、良かったです♪


帰りは、沼津の弥次喜多で串カツ定食を食べて帰宅♪

他の三人は海鮮フライの定食でした!

そして、そっちの方がうまかったです。串カツよりね。。。

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000083/

でも、いろいろな種類の定食があって、悪くないですね(^_^)/

また、利用させていただきたいと思います♪


マンボウはまた来年に持ち越しやぁ~

No,26 diving 「shark & ray dive」 伊戸(館山) 

明日は仲間とロードバイクでツーリング♪

チャランチャラン♪ ん?「明日所用で行けません。」なんと! ドンマイ

まぁ~、一人減っても。。。

チャランチャラン♪ 「自転車なくて行けない!ごめん!」!!!あらぁ~

どするのかしら

プルルルルルル♪と企画者から電話!

「みんなこれないみたいだから、ダイビングにしよう!」

前日22時にまさかのダイビングに。。。歓迎会の真っ最中。。。吐く勢いで飲んでました~


からの朝6時発の電車に乗り、いざ館山の伊戸へ(>_<)途中、巌根駅で拾ってもらいます\(^o^)/


今回のポイントは千葉県の館山にある巌根です!

初めてのポイント♪ ここはドチザメが溜まりに溜まっているシャークダイブとして有名なポイント♪

餌付けされていています(^_^)/

ショップのスタッフも気さくでいい感じ♪ 船長がイケメンでかっこよすぎです(ワラ

今回、4人で行きましたが、3人がイントラという硬派メンツです♪

8時半着、9時30分に一本目♪二本目は何時だったっけな、忘れた!ワラ

まとめてポイント紹介!

本日の海は荒れ模様。風が強く波が高い!

エントリーしてすぐに潜行!ゆっくりはしていられません!(>_<)


着底するとすでにそこにはエイの大群!うじゃうじゃいます!

その中に1m強のドチザメ&クエが居ついております(+o+)

とにかくすごい量です!

エサが入っているバケツがみんなのお目当て!

バケツにはものすごい小魚のエサが入っています!これは寄ってくるわな(ワラ


エサを手に取り、直接あげます♪


普段はサメも多くて直接あげられるみたいなんですが、今回はエイ君だけ

エサ持ってるとぶつかってきます!


ぶつかられて、あらほかのダイバーさんとぶつかっちゃったわとか思ったら、エイ君なんだもん!びっくりです!(;O;)

そしてなんと正面からマスクを噛まれ、しまいには頭を噛まれました(>_<)ワラ

すぅって一気に吸われ、ひっかかれるような感触ワラ


怪我しなくてよかった~ ワラ


サメ、エイ以外はそれほど何もないですが、マクロも少ないし。。。

いやいや、サメとエイがこれだけいれば満足ですね!


あと、二本目はドリフトしました~!ロープもしっかり中層に張ってあって、安心感のあるポイントでしたね。


最後は、ショップ前にある、伊戸ダイボ工房で伊勢海老海鮮丼を食べて終了♪

波酔いしたけど、いいダイビングでした~♪


写真なくてごめんなさい。。。

今回お世話になった「伊戸ダイビングサービスボミー」さんから写真をお借りします


13.jpg


Location : 伊戸 千葉県館山市
Date : 5/31/15
Dive No : ???
Max&Ave Depth : ???
Water Temperature : 16.5
Transparency : 15m
Marine Life : アカエイ(大群)、ドチザメ(大群)、クエ(ぱらぱらと)
shop : 伊戸ダイビングサービス
http://www1a.biglobe.ne.jp/bommie/



